2011年9月の記事一覧~ふなぶろ~
今日も入会者が・・・(生駒9/30金) 【生駒道場
投稿日時:2011年9月30日 22:54

今日は、生駒道場の合同クラスに以前から体験に来ていた小学1年生の男の子が入会してくれました。

稽古は移動稽古⇒ミット⇒受け返しを行いました。

ミットは体で受け止めるビッグミットと、腕で受け止めるキックミットとでは突いたり蹴ったりした時の感触が全く違います。

人間の体でも頭、胴、手足など攻撃するポイントによって突き方や蹴り方を工夫しないと、効果的にダメージを与える事ができません。

こういう部分も意識しながら稽古しましょう!

スポーツの秋にさしかかり、体験や入会が増えています。
興味のある方は是非、この機会に道場までお越しください^^

  

第4回生駒道場組手練習試合(9/28水) 【生駒道場
投稿日時:2011年9月28日 23:59

今日は高校での指導と生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。

先週は台風でお休みだったため、高校での指導は2週間ぶりでした。

生駒道場の少年クラスでは組手の練習試合を行いました。
3つのグループに分けてのトーナメント戦です。
体格差のある試合もありましたが、みんな一歩もひかずに頑張りました^^

↓今日の入賞者達

Aチーム

優勝:松岡 龍之介
準優勝:林 直儀
第3位:金田 優唯
Bチーム

優勝:仲井 祈
準優勝:安藤 陸人
第3位:浅井 優愛
Cチーム

優勝:仲井 永愛
準優勝:玉木 凛平
第3位:中岡 陽希

試合後、少し時間が余ったのでミットを行いました。

合同クラスでは、ミットを中心に、構え、間合い、技を繋げることを意識して稽古しました。

  

今日の桜井道場(9/27火) 【桜井道場
投稿日時:2011年9月27日 22:39

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

少年クラスには小学1年生の女の子が体験に来てくれました。
稽古は基礎体力作りの補強や反射神経を鍛える稽古を行なってからミット⇒受け返し⇒突きだけの組手を行いました。

合同クラスでは上段回し蹴り、後ろ廻し蹴りの練習を行なってからコーチングミットの練習を行いました。

一般クラスは7名。
ハードメニューで追い込みました。

  

今日の生駒道場(9/26月) 【生駒道場
投稿日時:2011年9月26日 23:59

今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスがありました。

少年クラスには3歳と5歳の男の子が体験に来てくれました。
稽古はミットを中心に行いました。
水曜日は少年クラスの時間に組手の練習試合を行いますので、できるだけ欠席せずに参加して下さい。

合同クラスには、以前から体験に来ていた34歳の男性が入門してくれました。
こちらは、キックミットを使ってコーチングのミット打ちの練習を行いました。

  

第4回桜井道場組手練習試合&こーき復活!! 【桜井道場
投稿日時:2011年9月24日 23:59

今日は桜井道場の組手練習試合でした。

いつもは細かくチーム分けをして主にリーグ戦で行っていたので優勝者のみの表彰でしたが、今回は8名以上のトーナメントは第3位までの表彰です。

今回は上段蹴りでの技有りが多く、予想外の結果となったクラスもありました。
負けちゃった人は自分に足りない部分や変えないといけない部分をしっかり考えて、そのために必要な稽古をしっかりと頑張りましょう!

勝った人も、これで満足することなくもっともっと努力を重ねて更に強くなりましょう!

今日のチャンピオン&入賞者たち↓

Aチーム

優勝:辻 菜海子
準優勝:浦野 隷
第3位:野一色 華鈴
Bチーム

優勝:小西 龍誠
準優勝:安川 竜ノ介
第3位:内倉 希
Cチーム

優勝:浦野 翔和
準優勝:和田 諒
第3位:岸本 健太郎
Dチーム

高橋 龍斗
Eチーム

木岡 亮太
Fチーム

白石 剛史
Gチーム

木岡 宥太

9/4(日)に行った昇級審査合格者の帯と賞状が届いたので今日から渡しています。
新しい帯を巻いた時の嬉しそうな恥ずかしそうな表情はいつ見ても最高です^^
黒帯目指してこれからも頑張りましょう!!

組手クラスは6名、奈良県南支部の北村亘紀初段が怪我が回復して復帰しました。
来週からは大阪北摂支部の水谷支部長も参戦してくれるそうで楽しみです!

  

今週初めから今日まで 【その他
投稿日時:2011年9月22日 23:59

今週は色々とバタバタしてブログが更新できなかったのでまとめて更新します。

まずは私事で恐縮なんですが、息子の翼が1歳になりました。(早いものです)
ということで、生駒道場の松吉正宗3級(以下 正宗)のご両親のお店パティスリーUn Bateau(アンバトー)でバースデイケーキをお願いしていたので取りに行きました。


なんと正宗も誕生日プレゼントを用意してお店で待っていてくれました。
ありがとう!!

一升餅を背負う伝統行事です。
極真精神の服を着て突き進みました^^

火曜日の桜井道場では、一般クラスに34歳の男性が入会してくれました。
色々と目標も持っておられるようなので今後が楽しみです。

水曜日は学校の指導は警報のためお休み、生駒道場の稽古も危ういかと思われましたが13時過ぎ頃に警報が解除されたので通常通り指導できました。
少年クラスに5歳の男の子が入会してくれました。

今日は始発で東京の城南大井町支部へ出稽古に行って来ました。
ロシアで修行中の藤井脩祐選手が一時的に日本に帰って来ている(しかも今週末にはロシアに帰る)というのを知って急にお願いしたのですが快く引き受け下さいました。
ロシアンパワーとテクニックを身に付けて更に強くなった藤井選手に稽古法や身体操作法などを教えてもらい、金子雅弘師範にも色々とご指導頂きました。
本当に有意義な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。

  

第1回大阪府青少年空手道選手権大会 【試合・大会
投稿日時:2011年9月18日 23:08

本日、富田林市レインボーホールで第一回大阪府青少年空手道選手権大会が開催され、奈良県北支部からも6名出場させて頂きました。
結果は、桜井道場の野一色紗良8級が小学2年生女子の部で第3位に入賞。おめでとう!

閉会式後、湖山本部長にお願いして最後まで残っていた奈良県北支部の選手&審判で参加した黒帯と一緒に写真を撮ってもらいました。

いつも言っていることですが、試合の結果だけを求めるなら負けたらすぐ帰るのも有りでしょう。
でも、試合の経験を更なる成長に繋げるためには負けた後が一番大切です。
最後までしっかり観戦して、自分に足りないものは何か?勝つためにはどうすれば良いか?しっかり考えましょう。
その日の結果に一喜一憂しているだけでは次に繋げることはできません。

せっかく頑張ったんだから自分の努力をもっと大切にしましょう!

湖山本部長はじめ、大会に出場させていただいた三浦支部長、審判の支部長・黒帯の先生方、スタッフで参加されていた道場生の皆さん、ご引率の保護者の皆さん、今日はどうも有難うございました。

大会の帰りには、清水健太郎初段、鈴木竜太郎初段、白石圭亮初段と一緒に高田のひだるかラーメンに行きました。
自分の中では殿堂入りの塩バターラーメン大盛りにチャーシュー特盛りを堪能して帰りました。

  

今週もニューフェイスin組手クラス(桜井道場9/17土) 【桜井道場
投稿日時:2011年9月17日 23:59

今日は桜井道場の合同クラスと組手クラスの稽古がありました。

合同クラスには中学2年生の女の子が3名体験に来てくれました。
稽古は、基本⇒移動⇒ダッシュ、フィジカルトレーニング‥⇒受け返し⇒組手を行いました。

組手クラスは4名。
京都支部の藤井達也1級(かな?)が初参加です。
まだまだ参加者募集中です!
参加条件は"その日のやる気"だけ!
中学生以上で、もっと組手をしたい!もっと強くなりたい!大会で優勝したい!黒帯とりたい!って人は是非一度!

今日の稽古募金は350円でした。

P.S 明日はいよいよ大阪府空手道選手権大会です。
奈良県北支部からは6名の道場生が出場します。
全力を出しきることを目標に頑張って下さい!結果は後からついてきます!

  

今日の生駒道場(9/16金) 【生駒道場
投稿日時:2011年9月16日 23:31

今日は生駒道場の合同クラスの稽古がありました。

最近、金曜日の稽古が人数少なめです^^;

受けとミットを中心に稽古しました。

今週の日曜日は大阪府青少年空手道選手権大会。
たくさんの支部から選手が参加する大きな大会です。
出場する選手の皆さんは、後でやり残したことの無いように全力で試合に望んで下さい!

今日の稽古募金は160円でした。

  

体験、見学がいっぱい(9/14生駒道場) 【生駒道場
投稿日時:2011年9月14日 23:59

今日は、高校での指導と生駒道場の少年クラス、合同クラスの稽古がありました。

夏休みが明けて初めての授業でした。
今日は復習も兼ねて軽めに柔軟体操や補強、ミットを行いました。
夏休みでリフレッシュされたせいか、1学期よりも動きが軽くなっているように感じました。

生駒道場の少年クラスには新たに5歳の男の子が見学に来てくれました。
稽古はダッシュ、補強などを競争形式で行ってからミット、組手を行いました。

合同クラスには、33歳と37歳の男性が体験に来てくれました。
稽古は組手立ちの移動稽古を中心に、ミット、組手も行いました。

今日の稽古募金は250円でした。

  

1  2  3

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集