2010年6月の記事一覧~ふなぶろ~
今日の桜井道場(6/12)&ナウリ 【桜井道場
投稿日時:2010年6月12日 23:59

今日が大阪奈良交流試合の締切りでした。
奈良県北支部からは、34人の道場生が試合に出場します。
あと2週間、しっかり稽古頑張りましょう!

それにしても34人中11人が女の子!
女子が元気です!

男子も負けずに頑張ろう!

話しは変わりますが、今日の稽古後。
小学6年生の竜馬君が、
「先生!先生は自分の体のことで自慢とかありますか?
僕は、これです。」
と、得意技を見せてくれました。

お腹を引っ込めて、真ん中の腹筋だけを出すという妙技。

ヨガのナウリという技です。
自分もこの技を会得したいと思っていたので名前だけは知っていました。
でも、どうやって練習したら良いか分からずに放ったらかしでした。

なんと竜馬君は、友達がやっているを見て、毎日練習して出来るようになったそうです。
すごい執念ですね。素直に関心しました。

ちなみにこの後、背中で合掌もしてました。
これも、ヨガの「パールシュボッターナアサナ」というポーズです。

ナウリ↓

ヨガのナウリ

  

今日の生駒道場(6/11金) 【生駒道場
投稿日時:2010年6月11日 23:59
生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景

  

今日の桜井道場(6/10木) 【桜井道場
投稿日時:2010年6月10日 22:02

  

今日の生駒道場(6/9水) 【生駒道場
投稿日時:2010年6月 9日 23:23
生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景
生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景

今日は、一組ずつ組手を行いました。
見ている人は全員審判で、勝ったと思う方に手をあげます。

もちろん、勝てば嬉しいし負ければ悔しいです。
でも、もっと大事なことは、
「なぜ勝てたのか?」
「なぜ負けたのか?」
という事を考えることです。

考える癖がつけば、稽古に工夫が生まれます。
そうすれば、もっと早く上手くなれるし強くなれます。

最近、風邪や熱でお休みする人が増えています。
暖かくなってきましたが、体調を崩さないように気を付けて下さいね!

  

夏季合宿のお知らせ 【合宿・審査会
投稿日時:2010年6月 8日 21:52

今年の夏季合宿は、8月6日、7日(土、日)に和歌山県立「紀北青少年の家」で行います。
稽古ももちろん行いますが、皆一緒にプールや花火、バーベキューで思いっきり楽しみましょう!
申し込み書は週明けから配布しますので、ドシドシ参加して下さいね!

  

今日の桜井道場(6/8火) 【桜井道場
投稿日時:2010年6月 8日 21:14

交流試合に向けて、受け返しの練習や、組手をメインで行いました。
申込みの締切りは今週の土曜日なので、出場する人は早めに提出して下さいね!

  

中部型錬成競技会&鳥研 【その他
投稿日時:2010年6月 6日 22:41

今日は、愛知県岡崎市で第二回中部型錬成競技会が開催されました。

奈良県北支部からの出場選手はいませんでしたが、
型世界チャンピオンの伊熊支部長が型講習会を開いて下さるという事でしたので、
勉強のために審判として参加させて頂きました。

細かい動きや形を再確認させて頂きましたので、
今後の稽古と指導に役立てたいと思います。

競技会主催の東海地区支部長会の皆さん、
選手、スタッフ、保護者の皆さん、お疲れ様でした。
素晴らしい大会をありがとうございました。

さて、話しは変わります。

19時過ぎぐらいには奈良に帰って来られたので、
ひさしぶりに大好きな「鳥研」に食べに行きました。

鳥研 鳥研 鳥研

「鳥研」は、いろんな意味でおもしろい鳥屋さんです。
鳥屋といっても、串にさして食べるのでは無く、基本的には鉄板焼き(石焼き?)です。

年配の方にとっては懐かしい味になるのでしょうか。
自分ははじめて食べた時、脳天を貫かれたような衝撃を受けました。
自分の思いこんでいた鶏肉の限界を、ぶち壊されたというか何というか・・・(笑)

好みは別れると思いますが、興味がある人は是非一度行ってみてください。

場所は、奈良東病院の近くになります。
はじめての人は、まず一発では辿り着けないと思いますが。。。

詳しくはこちら(鳥研【食べログ】)

  

天地一拳その2 【その他
投稿日時:2010年6月 4日 23:35

今日は道場生に、「帰るときに天地一拳を一冊ずつ持って帰るように」と言ってありました。

そんな今日の稽古後のひとコマ。
5歳の龍之介くんが天地一拳を手にとって。

龍「せんせい、これもらっていいですか?」
自分「うん、良いよ。」
ペラペラとページをめくって、
龍「なんだこりゃ??」
自分「りゅう、むずかしいやろ?1ページめくったら先生いてるよ」
龍「え?」

ペラペラ

龍「アハハハ」

ツボにはいったらしく、床に頭をこすりつけながら10分ぐらい笑い転げていました。
そして、笑いすぎて泣きながら帰っていきました(笑)

どこがそこまでツボに入ったのか・・・
謎です。。。

  

天地一拳 【その他
投稿日時:2010年6月 4日 11:00


天地一拳が届きました。
今日から配布しますね!

  

今日の桜井道場(6/3木) 【桜井道場
投稿日時:2010年6月 3日 22:00

最近はこんなトレーニングをしています↓


6月3日(木)桜井道場の稽古風景

ほんとは「アジリティクロス」といビニール製で十字型の道具を使うんですが、道場のマットの継ぎ目でやってます。

敏捷性のトレーニングですが、それよりも「自分の身体をどれだけ思い通りに扱えないか」ということを思い知ってもらうのが目的です。

このトレーニング、見てるだけだと遊んでいるようにしか見えませんが、やってみると結構難しくて疲れます。

  

前のページへ 1  2  3

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集