合宿・審査会の記事一覧~ふなぶろ~
2016冬季審査会&第9回奈良北カップ&演武会
投稿日時:2016年12月23日 21:35

審査会_161223_0186

今日、桜井市総合体育館 剣道場で「2016年冬季昇級審査会」「第9回奈良北カップ練習試合」「演武会」を行いました。

午前中は48名の道場生が昇級審査に挑みました。

審査会_161223_0100 審査会_161223_0101 審査会_161223_0103
審査会_161223_0119 審査会_161223_0124 審査会_161223_0127

新しい帯を取るために、基本、補強、柔軟、型と今まで稽古してきた事を一所懸命頑張りました。

組手の審査を兼ねた奈良北カップ練習試合には80名の道場生が挑戦しました。

審査会_161223_0033 審査会_161223_0038  

奈良北カップも9回目を迎えました。

連覇した人は1つ上の学年にエントリーしていくシステムなので、毎回誰が優勝するのか分からず結果を楽しみにしています。

今回もみんなよく頑張りました。

試合で良かった所、悪かった所を自分なりしっかりと考えて、もっともっと強くなるための材料にしましょう!

試合後には、今回の審査で2級に挑戦する野一色紗良3級の3人組手と、1級に挑戦する髙橋龍斗2級の5人組手を行いました。

審査会_161223_0191 審査会_161223_0190  
審査会_161223_0189 審査会_161223_0188  

2人ともよく頑張りました。

昇段では十人組手が待ってるので、更に心技体を磨いて、更なる昇級・昇段を目指しましょう!

 

そして、年末恒例の演武会。

審査会_161223_0134 審査会_161223_0139 審査会_161223_0140
審査会_161223_0142 審査会_161223_0146 審査会_161223_0144
審査会_161223_0153 審査会_161223_0148 審査会_161223_0156
審査会_161223_0155 審査会_161223_0163 審査会_161223_0160
審査会_161223_0166 審査会_161223_0164 審査会_161223_0170
審査会_161223_0168 審査会_161223_0172  

毎年、みんなの演武を見ると成長が感じられて嬉しく感じます!

今年は一発で割れずに痛い思いをした子がたくさんいましたが、これに懲りず来年は一発で割れるように頑張りましょう!

そして更にパワーアップした演武を見せて下さい。

そして、最後にブログでも告知していたワンマッチを行いました。

審査会_161223_0002 審査会_161223_0007 審査会_161223_0018

今回は、延長1回で圭亮先生の勝ちでした。

2人とも頑張ってくれて、本当に盛り上がりました。

さて、来年はどうなるのか・・・(来年もやるのか・・・?)

最後になりましたが、お手伝いしてくれた黒帯・上級者の皆さん、審査、試合に出場した皆さん、保護者の皆さん、今日はお疲れ様でした。ありがとうございました!

 

最後に奈良北カップの入賞者を紹介します。

 

幼年の部

審査会_161223_0177

優勝 矢追塁弥(桜井)

準優勝 渡辺光紀(生駒)

第三位 香取政志(生駒駅前)

第四位 西本満乃里(桜井)

 

小学1年生の部

審査会_161223_0178

優勝 平川泰成(桜井)

準優勝 梅谷伊呂(桜井)

第三位 髙橋虹ノ介(桜井)

第四位 高石佑宇(桜井)

 

小学2年生の部

審査会_161223_0179

優勝 岩井隼哉(桜井)※小1

準優勝 松久颯馬(生駒)

第三位 大谷璃央(桜井)

第四位 勝田漣也(桜井)

 

小学3年生の部

審査会_161223_0180

優勝 瀧本浩輔(生駒駅前) ※二連覇

準優勝 上坂快聖(生駒)

第三位 大塚慎吾(桜井)

第四位 森下凱吏(桜井)

 

小学4年生の部

審査会_161223_0183

優勝 梅谷滋久(桜井)

準優勝 戸田俊輔(桜井)

第三位 篠田拓樹(生駒) ※小3

第四位 野一色華鈴(桜井)

 

小学5年生の部

審査会_161223_0182

優勝 島田桂寿(桜井) ※二連覇

準優勝 大塚晴弥(桜井)

第三位 香取征孝(生駒駅前)

 

小学6年生の部

審査会_161223_0184

優勝 中門虎丸(生駒駅前) ※小5

準優勝 浅井宗翔(生駒) ※小5

第三位 中門虎鉄(生駒駅前) ※小4

第四位 大塚雄介(生駒)

 

一般の部

審査会_161223_0185

優勝 中尾斗馬(桜井) ※二連覇

準優勝 中村淳二(桜井)

第三位 中村凪月(生駒駅前)

  

今日の忘れ物
投稿日時:2016年12月23日 16:49

子供のスカジャンの忘れ物がありました。

お心当たりの方はご連絡お願いします。

S__53567491

  

奈良北カップトーナメント&明日のメインイベント発表!
投稿日時:2016年12月22日 13:32

明日は、いよいよ今年最後の行事「審査会&奈良北カップ&演武会」ですね。

参加する皆さんは良い締めくくりになるよう頑張りましょう!

↓奈良北カップのトーナメント表です。

http://narakita.com/tournament/20161223tournament.pdf

 

演武会の最後には、メインイベントとしてワンマッチを行います。

ワンマッチを行うのはこの2人!

kentarou-vs-keisuke

皆さんお馴染みの健太郎先生と圭亮先生が試合を行います。

このワンマッチは急に思いついたものですが、2人とも3日前の急なオファーに

「お、、、押忍!」

と快く答えてくれました(笑)

特に初級帯の道場生や保護者の皆さんはなかなか一般のフルコン(サポーター無し)の試合を見る機会が無いと思いますので、明日は是非2人の熱い戦いをご覧下さい。

 

実は2人は4年前に一度大阪奈良交流試合の決勝戦で対戦しています。

DSC_0122

その時は圭亮先生が勝っていますが、当時は体重差が20キロ以上ありました。

明日はどんな試合になるのか、私も楽しみです。

  

2016夏季昇級昇段審査会&第8回奈良北カップ練習試合
投稿日時:2016年8月 7日 23:24

今日、桜井市総合体育館柔道場で2016夏季昇級昇段審査会と第8回奈良北カップ練習試合を行いました。

S__3563627

受験者は、朝から審査項目の基本、補強、柔軟、型を行いました。

会場には空調設備はあるものの、それでもかなりの暑さ中でみんな頑張りました。

審査の中で注意を受けたところは、しっかり直しておくようにして下さい。

 

そして、組手の審査を兼ねた練習試合。

奈良北カップも第8回目となりましたが、今回も文字通り熱戦が繰り広げられました。

今日の試合で得た反省点や改善点を、またこれからの稽古に活かしてもっともっっと強くなりましょう!

 

練習試合後は、黒帯昇段を受験する2名が十人組手に挑戦しました。

 

はじめは松吉正宗1級。

S__41295900

S__41295897

得意の蹴り技を使い、序盤から技あり、一本をしっかりと取っていきました。

最後まで動きを止める事なく、戦い抜きました。

 

続いて白石剛史1級。

S__41295891

S__41295889

体格の大きな一般部を相手に一人目からガチンコの組手で戦いました。

中盤から苦しめられながらも最後まで強い気持ちで戦い抜きました。

 

2人とも空手をはじめて十年以上での黒帯挑戦です。

今まで順風満帆だったわけでは無く、色々な苦しい思いもしてきました。

ただ、最後まで諦めず続けてきた2人です。

 

2人の十人組手を応援してくれた道場生達も何かを感じ取ってくれたと思います。

 

黒帯はゴールでは無くスタート。

これから本当の意味での空手がはじまります。

正宗も剛史も極真館の黒帯として相応しい空手家になれるよう、これからも更に頑張ろう!

 

極真空手の指導者として、黒帯誕生の瞬間というのは最高に嬉しい事です。

それも2人も同時に。

さらに嬉しい事に、2人の十人組手の相手をするために奈良県南支部から、

高津支部長引率のもと、

前川清志初段

中川優斗1級

中川翔太1級

上西花音1級

岩本高誠5級

の5名がかけつけてくれました。

また、鈴木愛音ちゃん恋音ちゃん姉妹も応援に来てくれました。

S__41295884

審査会の後、白石剛史1級と話をした時に、

「8人目の清志が組手の間ずっと「頑張れ!頑張れ!」って言ってくれて、それが無かったら倒れていたと思います。」

と教えてくれて、ちょっとウルッときました。

清志、ありがとうな!

高津支部長はじめ、奈良県南支部の皆さん、本当にありがとうございました。

 

審査会、練習試合に参加した皆さん、保護者の皆さん本当にお疲れ様でした。

今日の昇級・昇段審査会の結果は明日の稽古より各道場にて貼り出し・発表しますので楽しみにしていて下さい!

 

 

最後になりましたが、第8回奈良北カップ練習試合の入賞者です。

おめでとう!

 

幼年の部

S__194043944

優勝 西本 満乃里(桜井)

準優勝 改賀 佑奈(桜井)

第三位 岩田 万里奈(桜井)

第四位 舩先 翼(桜井)

 

小学1年生の部

S__194043945

優勝 梅谷 伊呂(桜井)

準優勝 辻 敬仁(生駒)

第三位 髙橋 虹ノ介(桜井)

第四位 寺田 匠身(桜井)

 

小学2年生の部

S__194043946

優勝 勝田 漣也(桜井)

準優勝 改賀 誠奈(桜井)

第三位 岩井 隼也(桜井)※1年生

 

小学3年生の部

S__194043947

優勝 瀧本 浩輔(生駒駅前)

準優勝 上坂 快聖(生駒)

第三位 森下 凱吏(桜井)

第四位 林 唯斗(桜井)

 

小学4年生の部

S__194043948

優勝 山瀬 雄大(桜井)

準優勝 梅谷 滋久(桜井)

第三位 篠田 拓樹(生駒)※3年生

第四位 岩田 光輝(生駒)

 

高学年の部B

S__194043949

優勝 島田 桂寿(桜井)

準優勝 廣石 圭登(生駒)

第三位 清永 義幸(生駒)

第四位 大塚 晴弥(桜井)

 

高学年の部A

S__194043950

優勝 中門 虎丸(生駒駅前)

準優勝 中門 虎鉄(生駒駅前)※4年生

第三位 浅井 宗翔(生駒)

第四位 大塚 雄介(生駒)

 

中学生の部

S__194043951

優勝 浅井 優愛(生駒)

準優勝 遠田 陽希(生駒)※6年生

第三位 川端 勇哉(生駒)

 

一般の部

S__194043952

優勝 中尾 斗馬(桜井)

準優勝 西川 賢(生駒)

第三位 元橋 邦夫(桜井)

  

明日は審査会&奈良北カップそして・・・
投稿日時:2016年8月 6日 23:04

明日は審査会と奈良北カップ練習試合です。

↓奈良北カップのトーナメント表です。

http://narakita.com/taikai/20160807narakita.pdf

審査を受験する人は、午前9時集合となっていますので5分~10分前までには会場に着くようにして下さい。

※練習試合のみ出場する人は午前11時集合。

また、サポーター類など忘れ物の無いよう再度確認をお願いします。

 

そして、今回は

桜井道場の白石剛史1級、

生駒道場の松吉正宗1級

の2名が、黒帯昇段に向けて十人組手に挑戦します。

 

ついにこの日が来ました。

十人組手に挑戦する2人には、今はエールを贈る事しかできません。

とにかく頑張れ!

  

2016春季昇級審査会&第7回奈良北カップ練習試合&チーム奈良北結成!
投稿日時:2016年4月10日 22:14

本日、桜井市総合体育館 柔道場で審査会と練習試合を行いました。

2016審査会_2969

審査会には36名の道場生たちが挑戦しました。

半分以上が白帯で初めての審査会となりましたが、みんなよく頑張りました。

2016審査会_6590

結果については明日から各道場で発表していきますので楽しみにしていて下さい。

 

練習試合には60名が出場。

小学1~6年生は5月に開催される全関西団体戦の選抜戦を兼ねて行いました。

試合もみんなよく頑張りました!

勝った人も負けた人も、もっともっと強くなれるように今日の経験を活かしてこれからも頑張っていきましょう!

↓チーム奈良北

2016審査会_160

今年はこの6人で団体戦に挑戦します!

 

そして、練習試合後には今回1級への昇級に挑戦した福田孝輔1級の五人組手を行いました。

 

後半はボロボロになりましたが、最後まで気持ちが途絶えず気持ちの入った良い五人組手でした。2016審査会_667

次はいよいよ昇段の十人組手です。

気持ちを切り替えて黒帯取得に向けて頑張りましょう!

 

↓対戦者たちと

2016審査会_185

 

 

一旦解散して、希望者のみでスパーリング会を行いました。

審査、試合の疲れのある中で15セット頑張りました。

この頑張りはきっとこれからの成長の糧になるはずです。

本当にお疲れ様でした。

 

最後になりましたが、お手伝いしてくれた黒帯&上級者の皆さん、本当にありがとうございました。

審査、試合に挑戦した道場生&保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 

↓奈良北カップ結果

幼年の部

2016審査会_8411

優勝 瀧本菜々香(生駒駅前)

準優勝 舩先翼(桜井)

第三位 改賀佑奈(桜井)

第四位 五百崎 大誠(桜井)

 

小学1年生の部

2016審査会_639

優勝 岩井隼哉(桜井)

準優勝 平川泰成(桜井)

第三位 辻敬仁(生駒)

第四位 梅谷伊呂(桜井)

 

小学2年生の部

2016審査会_3537

優勝 大谷璃央(桜井)

準優勝 勝田漣也(桜井)

第三位 片山來輝(生駒)

第四位 松久颯馬(生駒)

 

小学3年生の部

2016審査会_8390

優勝 篠田拓樹(生駒)

準優勝 瀧本浩輔(生駒駅前)

第三位 上坂快聖(生駒)

第四位 廣石尚弥(生駒)

 

小学4年生の部

2016審査会_7431

優勝 中門虎鉄(生駒駅前)

準優勝 野一色華鈴(桜井)

第三位 梅谷滋久(桜井)

第四位 山瀬雄大(桜井9

 

小学5年生の部

2016審査会_7877

優勝 中門虎丸(生駒駅前)

準優勝 島田桂寿(桜井)

第三位 田中諒士(生駒)

第四位 田中真香(生駒駅前)

 

小学6年生の部

2016審査会_1569

優勝 遠田陽希(生駒)

準優勝 今田健汰(生駒)

第三位 大塚雄介(生駒)

第四位 内倉希(桜井)

 

一般の部

2016審査会_2043

優勝 大佐々猛(生駒駅前)

準優勝 中村凪月(生駒駅前)

 

チーム奈良北

2016審査会_160

先鋒(1年生) 岩井隼哉(桜井)

次鋒(2年生) 大谷璃央(桜井)

三鋒(3年生) 篠田拓樹(生駒)

中堅(4年生) 中門虎鉄(生駒駅前)

副将(5年生) 中門虎丸(生駒駅前)

大将(6年生) 遠田陽希(生駒)

  

明日は審査会&奈良北カップ
投稿日時:2016年4月 9日 22:17

明日は昇級審査会と奈良北カップ練習試合です。

本番で稽古の成果を出せるように頑張りましょう!

↓奈良北カップのトーナメント表です。

20160410tournament

↓PDFファイル

http://narakita.com/taikai/20160410narakita.pdf

 

練習試合が早く終わったら、希望者だけでスパーリング会を行おうと思っていますので良かった参加して下さい^^

  

2015冬季昇級審査会&第6回奈良北カップ練習試合&演武会
投稿日時:2015年12月24日 07:49

DSC_0875_1

本日、桜井市総合体育館柔道場で、2015冬季昇級審査会と第6回奈良北カップ練習試合、そして年末恒例の演武会を行いました。

午前中の昇級審査には60名の道場生が挑戦しました。

DSC_0010 DSC_0012 DSC_0021
DSC_0159 DSC_0166 DSC_0168

新しい帯を取得するために皆頑張りました。

組手の審査も兼ねた奈良北カップ練習試合には90名の道場生が挑戦しました。

DSC_0177 DSC_0213 DSC_0218
DSC_0250 DSC_0298 DSC_0381
DSC_0433 DSC_0509 DSC_0526

審査と同時に行っている奈良北カップ練習試合も6回目となりました。

以前は少なかった、幼年のクラスの参加者も増えて来て見応えのあるものになってきました。

今回、初勝利、初入賞した子もたくさん出て継続する事の大切さを改めて感じました。

 

試合後には、今回の昇級審査で1級に挑戦した岸本健太郎2級の五人組手を行いました。

DSC_0598 DSC_0601 DSC_0612
DSC_0619 DSC_0621  

最後まで攻める姿勢を崩さず、気合も入っていて良い内容でした。

次は昇段の十人組手に向けてまた頑張りましょう!

 

そして、最後は年末恒例の演武会です。

DSC_0663 DSC_0783 DSC_0941
DSC_0137_1 DSC_0194_1 DSC_0224_1
DSC_0266_1 DSC_0345_1 DSC_0516_1
DSC_0595_1 DSC_0605_1 DSC_0646_1
DSC_0652_1 DSC_0728_1 DSC_0823_1

毎年、みんなの演武を見ると成長が感じられて嬉しくなります^^

来年も更にパワーアップした演武ができるようにしっかり稽古していきましょう!

 

奈良北カップの入賞者です。おめでとう!

 

幼年年中の部

DSC_0530

優勝 西本満乃里(桜井)

準優勝 浅井姫依(生駒)※年少学年で年中の部に挑戦

第三位 菊池遥馬(生駒駅前)

第四位 改賀佑奈(桜井)

 

幼年年長の部

DSC_0532

優勝 岩井隼哉(桜井)

準優勝 辻敬仁(生駒)

第三位 平川泰成(桜井)

第四位 中村海斗(桜井)

 

小学1年生の部

DSC_0541

優勝 辻令我(桜井)

準優勝 大谷璃央(桜井)

第三位 勝田漣也(桜井)

第四位 改賀誠奈(桜井)

小学2年生の部

DSC_0545

優勝 瀧本浩輔(生駒駅前)

準優勝 森下凱吏(桜井)

第三位 大谷瑠唯(桜井)

第四位 河合優希(桜井)

 

小学3年生の部

DSC_0549

優勝 山瀬雄大(桜井)

準優勝 戸田俊輔(桜井)

第三位 西本伊吹(桜井)

第四位 梅谷滋久(桜井)

 

小学4年生の部

DSC_0556

優勝 中門虎丸(生駒駅前)

準優勝 中門虎鉄(生駒駅前)※1つ上のクラスに挑戦

第三位 島田桂寿(桜井)

第四位 大塚晴弥(桜井)

 

小学5年生の部

DSC_0563

優勝 酒井敦也(桜井)

準優勝 大塚雄介(生駒)

第三位 浅井宗翔(生駒)※1つ上のクラスに挑戦

第四位 篠田拓実(生駒)

 

小学6年生&中学生女子の部

DSC_0566

優勝 武田奈々(生駒)

準優勝 浅井優愛(生駒)

第三位 大島雄晴(桜井)

第四位 須藤舞子(生駒)

 

一般の部

DSC_0574

優勝 中尾斗馬(桜井)

準優勝 恩地考輔(生駒駅前)

第三位 西村真(桜井)

第四位 原田 拓茉(桜井)

 

最後になりましたが、審査受験、試合、演武出場した皆さんお疲れ様でした!

保護者の皆さんも朝から長い間の応援、観戦ありがとうございました。

お手伝いに来てくれた黒帯、上級者の皆さん本当にありがとうございました。

  

2015夏季審査会&第5回奈良北カップ練習試合
投稿日時:2015年8月 9日 19:32

今日、川西町立中央体育館武道場で昇級審査会と奈良北カップ練習試合を行いました。S__5898269

前半は30名の道場生達が新しい帯を目指して審査に挑戦しました。

11954

S__5898332

S__5898329

S__5898328

S__5898324

S__5898321

S__5898318

S__5898315

 

基本、補強、柔軟、飛び蹴り、型など、日頃の稽古で身につけた技と体力を出しきりました。

熱い中でしたが、ほとんの人が気合いバッチリで良かったです!

気合いについて注意された人は、これからの稽古でしっかり克服していって下さい。

 

そして、後半は奈良北カップ練習試合。

50名の道場生が試合に挑戦しました。

大阪南支部の三浦支部長と三浦優心初段が、審判のお手伝いのためにわざわざ来てくれました。

三浦支部長&優心ちゃん、今日は本当にありがとうございました!

 

過去に二連覇を達成した人はひとつ上の階級にエントリーしてもらいました。

小学4年生の部にエントリーした中門虎鉄7級(3年生)は見事に優勝、小学5,6年生の部にエントリーした浅井宗翔7級(4年生)も準優勝という好成績を収めました。

S__5898312

S__5898311

S__5898301

S__5898299

奈良北カップも第5回目となり、試合全体を通じてみんな確実にレベルアップしているのが分かりました。

そして、勝敗が全く予想できない程の接戦がとても多かったように感じました。

勝った人も負けてしまった人も、今日の試合を通して感じた事や、反省点、改善点をこれからの稽古に活かしてもっともっと強くなりましょう!

 

各クラスの入賞者は以下の通り。

 

幼年年中の部

S__5898296

優勝 舩先翼(桜井)

準優勝 西本満乃里(桜井)

 

幼年年長の部

S__5898294

優勝 岩井隼哉(桜井)

準優勝 梅谷伊呂(桜井)

 

小学2年生の部

S__5898292

優勝 森下凱吏(桜井)

準優勝 瀧本浩輔(生駒駅前)

第三位 河合優希(桜井)

第四位 廣石尚弥(生駒)

 

小学3年生の部

S__5898289

優勝 山瀬雄大(桜井)

準優勝 田中真一(生駒駅前)

第三位 西本伊吹(桜井)

第四位 梅谷滋久(桜井)

 

小学4年生の部

S__5898287

優勝 中門虎鉄(生駒駅前)

準優勝 中門虎丸(生駒駅前)

第三位 島田桂寿(桜井)

第四位 石原優(生駒)

 

小学5,6年生の部

S__5898285

優勝 浅井優愛(生駒)

準優勝 浅井宗翔(生駒)

第三位 酒井敦也(桜井)

第四位 篠田拓実(桜井)

 

一般の部

S__5898281

優勝 恩地孝輔(生駒駅前)

準優勝 原田拓茉(桜井)

第三位 西村真(桜井)

  

2015夏季審査会&奈良北カップの注意事項
投稿日時:2015年8月 8日 00:07

200809041228000

道場では毎回のように言っていますが、審査&試合会場の体育館は空調設備がありませんので、かなり暑い中での審査、試合となります。

ニュースによると、先週だけで1万1672人が熱中症で救急搬送されたそうです。

また、25名の方が亡くなっています。

 

各ご家庭で、クーラーボックス、水分、氷などじゅうぶんに用意して頂きますようにお願いします。

また、気分が悪くなった場合は遠慮せずに言って下さい。

試合に関しても勇気ある棄権という事も視野に入れておいて下さい。

 

最後に審査&試合会場の確認ですが、会場は川西町立中央体育館の武道場です。

http://www.town.nara-kawanishi.lg.jp/contents_detail.php?frmId=845

審査を受ける人は午前9時15分集合。

試合だけ出る人は午前11時までに集合して下さい。

  

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集