2010年7月の記事一覧~ふなぶろ~
今日の桜井道場(7/6火) 【桜井道場
投稿日時:2010年7月 6日 22:22

今日は、ちょっと変わった蹴り方の練習をしました。
自分は今年の全日本大会では、これで一本とるのが目標です。

最後に移動稽古を一人ずつ行って、全員で駄目出しをしました。
人の動きや形を注意できる、見る力をつける事も大切ですね。
それを自分の稽古に転化できればもっとGOOD!です。

  

修正 【試合・大会
投稿日時:2010年7月 5日 08:43

失礼しました。
昨日は酔っ払いがブログを更新したので、題名がおかしなことになっていました。(修正済み)

どうなっていたかは、見た人だけの秘密ということでお願いします(笑)

  

第8回全山陰空手道選手権大会 【試合・大会
投稿日時:2010年7月 4日 23:59

今日、鳥取県立武道館で第8回全山陰空手道選手権大会が開催されました。
この大会は、自分も出場したことのある思い入れのある大会です。
今日の大会も、遠くは関東からのエントリーもあり、とてもハイレベルな大会となりました。

奈良県北支部からは、生駒道場の松吉正宗5級が出場しました。
結果は第4位。
本人は随分と悔しそうでしたが、よく頑張ったと思います。

奈良県北支部からは一人でのエントリー。
自分は審判という立場ですので応援してやることはできません。
たった一人で頑張る姿を見て、自分も勇気をもらいました。
正宗、ありがとう!また、頑張ろうな!

注目される一般上級の部では、埼玉県支部の井上雄選手と、大阪南支部の臼井祐介初段が決勝を戦いました。
ダイナミックな突きを中心に攻める臼井初段と、冷静に重さのある下段を合わせる井上選手。
お互いに一歩も引かない接戦となりましたが、最後まで勢いを止めることの無かった臼井初段が、見事初優勝を掴みました。

最後になりましたが、このような素晴らしい大会にお招きいただいた湖山本部長、廣重副館長はじめ各支部長・黒帯の先生方、大会運営に尽力された山陰支部スタッフの皆さん、本日は本当にありがとうございました。

  

今日の生駒道場(7/2金)&サンダル 【生駒道場
投稿日時:2010年7月 2日 23:29
生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景 生駒道場の稽古風景

明日から鳥取出張(全山陰大会)のため、月曜日まで支部長不在となります。
生駒道場の月曜日の稽古は、清水健太郎初段と増田修一弐段が行いますので宜しくお願いします。

今日の帰り道、サンダルの履き心地がいつもと違うかった人。
いませんか?

誰か、自分のサンダルを間違えて履いて帰っていると思うのでご確認お願いします。
ちなみに道場にあったのはこれです↓

サンダル

見た目はほとんど同じですが、靴底に「BIRKENSTOCK」と書いてあります。
今まで生きてきた中で一番自分にフィットしたサンダル&ちょっとした想い出のサンダルなので、気づいたら月曜日持って来て下さい。

自分はいませんがサンダルは道場に置いてあります。
よろしくお願いしますm(__)m

  

今日の桜井道場(7/1木) 【桜井道場
投稿日時:2010年7月 1日 23:59

型と、ミットの稽古を中心に行いました。

型は勝負形式で。
全員で一緒に稽古はできませんが、見るのも稽古です。
だんだんと型の見方がうまくなってきた子もいます。
「見る」⇒「考える」⇒「やる」⇒・・・
この繰り返しが上達の近道です。

ミットは、少年クラスでは簡単な蹴り技の組み合わせ。
合同クラスでは、サポーターを付けて受け返しを入れながら行いました。
最近は、単発ではなく連続動作の練習をメインで行っています。

少し時期がずれ込んで、体験ラッシュです。
生駒も桜井も、新しい子達と一緒にワイワイやってます。
上級の子達が見本になってくれるので、細かく説明しなくてもマネして頑張ってくれます。
最近は、「後輩達に見られている」という自覚を持って稽古に取り組む道場生が増えてきたように感じます。
良い傾向です^^

土曜日は鳥取県出張(全山陰大会)のため支部長不在です。
桜井道場の指導は清水健太郎初段が行いますので、宜しくお願いします。

  

前のページへ 1  2  3

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集