2010年9月の記事一覧~ふなぶろ~
今日の桜井道場(9/30木) 【桜井道場
投稿日時:2010年9月30日 23:59

  

今日の生駒道場(9/29金) 【生駒道場
投稿日時:2010年9月29日 23:59

ステップの練習、だんだんとミットを使った実践的な稽古になってきました。

やっぱり順を追って練習していけば上達も早いです。

さて、自分のことですが、ようやく体重が74Kg台になりました。
10月いっぱいで70Kgぐらいまで絞って、少し戻して72Kgジャストで全日本に挑みたいと思います。

食べすぎに気をつけて頑張ります!!

  

今日の桜井道場(9/28火) 【桜井道場
投稿日時:2010年9月28日 23:59

最近は、足運びをみにつける事を目標に稽古を組み立てています。

技を出すのも受けるのも、全身のバランスが重要です。

そのための足運び。
組手の肝と言っても過言ではありません。

最初は少しやりにくいかもしれませんが、慣れれば歩いたり走ったりするのと同じように自分の中の自然な動きになります。
しっかりと反復して身体に覚えこませましょう。

  

今日の生駒道場(9/27月) 【生駒道場
投稿日時:2010年9月27日 23:59

  

第3回中部錬成空手道組手競技会 【試合・大会
投稿日時:2010年9月26日 23:08

今日、愛知県武道館にて第3回中部錬成空手道組手競技会が開催されました。

奈良県北支部からは、5名の道場生が試合に挑戦し以下のような結果となりました。

小学4年生男子初・中級の部 準優勝 松吉正宗5級(生駒)

小学5年生男子初・中級の部 第3位 白石剛史5級(桜井)

中学生男子上級の部 第3位 白石圭亮2級(桜井)

中学生男子上級の部 敢闘賞 沖野行基2級(生駒)

もちろん皆優勝するつもりで行ったので満足のいく結果では無かったかもしれませんが、すごくハイレベルな大会で収穫もたくさんあったと思います。
今日の反省点や、感じたことを明日からの稽古に活かして更に強くなりましょう!

自分も皆の頑張りを見て、また刺激になりました。

頑張りには頑張りで返すしかありません。
「今年の全日本、頑張らなアカン!」と、全日本大会への意気込みが更に増しました。

さらに、今日の会場は以前自分も選手として行ったことのある特別な場所でした。
全く自覚していなかったんですが、駐車場に入った途端走馬灯のように思い出しました。
(あの駐車場は一度入ったら忘れないでしょう)

10年ぐらい前のことですが、県外の試合ではじめて優勝した場所です。
ということで、更に更にモチベーションがアップしました!

出場した選手の皆さん、保護者の皆さん、今日は遠いところお疲れ様でした。
また、東海地区地区支部長会の先生方はじめ大会開催にご尽力くださった極真館東海地区の皆さん、素晴らしい大会をありがとうございました。

P.S. 名古屋には大学生の弟が住んでいるので、大会が終わった後、「植田ホルモン」という店で一緒に夕食を食べてから帰りました。

  

TSUBASA ~翼~ 【その他
投稿日時:2010年9月20日 21:52

私事で大変恐縮ですが、ご報告があります。

今朝10時38分、自分はパパになりました。

妻は切迫早産で1ヶ月近く入院していたんですが、お腹の中で3422グラムまで大きく育ってくれました。

元気な男の子で、生まれてすぐに泣き始めて手足をバタバタと動かしていました。

立会いさせてもらいましたが、想像以上の壮絶さでした。

生むのって本当に命懸けですね。

実感しました。男は女には勝てない!勝てるわけがない!

もう、名前も決まっています。

力強く、優しく、おおらかに育って欲しいという願いを込めて、翼(つばさ)にしました。

いつか、道場や行事にも連れて行くかもしれませんので、その時はどうか可愛がってやって下さい。

  

今日の桜井道場(9/18土)&オーバートレーニング 【桜井道場
投稿日時:2010年9月18日 23:59

中部大会に向けてラストの追い込み稽古を行いました。
それにしても、今日は土曜日にしては珍しく少年部の参加が多かったです。
連休前だからかな??

話は変わりますが、大会前の追い込みをやっていると、たまにオーバートレーニング症候群に陥ります。

自分の場合は、「常に身体が火照っている」「夜、なかなか眠れない」などの症状が出ます。

原因は、稽古の身体への負担が大きすぎる(質、量)か、栄養、休養が足りていないかというのが考えられますが、必ずしも「きつい稽古=身体への負担が大」とは言い切れないのが難しいところです。

ちょうど昨日症状が出てしまいました。しかも、今まで経験したことが無い位ひどかったです。
原因はよく分かっているのですが、やっぱり「きつい稽古=身体への負担が大」というわけじゃない事を実感しました。

昨日は、生駒道場の指導が終わってから自分のトレーニングをして、帰りに大和八木のコナミスポーツで泳ぎました。

最近は、プールがマイブームなんです。
ゆっくり時間をかけて1キロぐらい泳いでます。
昔から泳ぐのが好きなんで、全く苦にはなりません。
それどころか、ずーっと永遠に泳いでいたくなるくらいです。

ちなみに、ここでもiPhoneが活躍してます。
iPhone用の防水ケースがあって、ちゃんとイヤホンもついてるんです。
泳ぎながら音楽が聴けるなんて、なんて良い時代になったんだ!
最高です!!

こんな感じで、減量とクールダウンを兼ねて最近通いはじめたんですが、身体には相当な負担になっていたようです。

家に帰って、さすがに疲れていたので12時半ぐらいに布団に入りました。
でもなかなか眠れません。
少しiPhoneのアプリで遊んで眠くなるのを待ちました。
ウトウトしかけてきたので眠ろうとすると、眠気がどこかにいってしまいます。

そんな感じで気づくと3時。
このまま布団に入ってても一緒だと思い、パソコンの前に座ってネットサーフィンしました。
一時間ぐらいですかね。
で、4時頃また布団に入ったんですが眠れません。

また、iPhoneのアプリ。
ちなみに東風壮という麻雀ゲームなんですが、全国の人達とネットで対戦できるんです。
夜中でもやってる人多いですね。
みんなオーバートレーニングなんですかね(笑)

そんなこんなを繰り返して朝8時。
めでたく就寝できました。

そして朝9時15分。
「ピンポーン♪」
「宅急便でーっす!」

AMAZONで頼んでいた本が届きました。
もうちょっと眠りたかったんですが、駄目でした。

夕方頃に1時間ほど仮眠して今日の指導に行きました。

というわけで、明日は休みなんでとにかく寝ます!!
寝て! 寝て! 寝つくしてやる!!

  

今日の生駒道場(9/17金) 【生駒道場
投稿日時:2010年9月17日 23:59

  

今日の桜井道場(9/16木) 【桜井道場
投稿日時:2010年9月16日 23:59

  

今日の桜井道場(9/14火) 【桜井道場
投稿日時:2010年9月14日 23:17

今日は、前回りで道場を往復してすぐに立ち上がって結び立ちで目を瞑って合掌で5秒。
途中少しでも動いたら罰ゲーム。というのをやりました。

いやー、見てるだけで面白かった(笑)

今年の全日本大会は、階級別に行われ、最後に各階級の優勝者で試合を行い真のチャンピオンを決める"争覇戦"で行われます。

自分は、72kgまで減量して中量級に出場することに決めました。
ちなみに、3ヶ月前が86kgで今が76kg。
あと4kg頑張ります!

  

1  2

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集