今、自分達にできること&稽古募金
今、自分達にできること&稽古募金 【お知らせ
投稿日時:2011年3月17日 10:14

毎日たくさんの方に募金を頂き、感謝の気持ちでイッパイです。

未曾有の事態に直面し、被災を免れた自分達に何ができるか?
何が正しくて何が間違いなのかを判断するのに、皆が同じように悩んでいると思います。

「ありがた迷惑にならないように注意し、できる時にできる人ができる事をする」
これが、今の自分が正しいと思う行動指針です。

今の自分にできること・・・

・個人で義援金・支援物資の寄付(物資は被災地に直接送っては駄目)
・献血(長期的に必要。数ヶ月先を見据えて。)
・道場での募金活動
・ブログでの呼びかけ

募金の窓口は多い方が良いと思います。
(募金やボランティアを騙った詐欺にはご注意下さい)

最初は「色んなところで募金やってるのに道場でやる意味あるんかなぁ・・・」とも思いました。
でも、それは違うと考え直して道場にも募金箱を設置することにしました。

自分自身、コンビニ等で募金箱が目に入った時に衝動的に募金を行う事が多いからです。
そして、行動する事によって連鎖反応が起きると思うからです。

皆が買うから自分も買う。水や乾電池の買占めと同じですよね・・・
これは良い方向にも起こるはずです。

今の自分にできること・・・

もう一つ、やっぱり道場生の皆には空手を頑張ってほしい!
色々と考えましたが、今日から3ヶ月間「稽古募金」を行います。

具体的には、稽古の出席人数×10円、奈良県北支部が道場生に代わって募金をします。
1日50人の道場生が稽古に来たら500円ってことです。

小額ではありますが、皆の頑張りを被災者の方の役に立つ形にしたいという思いからの考えです。
道場生は、稽古に来たら稽古募金の紙に名前を書いて下さい。
そうすれば、10円募金できます。
頑張って稽古に来て下さいね!!!

稽古募金の紙⇒PDFファイル

アメリカでは「なぜ日本では災害に付き物の略奪と無法状態が見られないのか?」という議論が多くのメディアでなされているそうです。また多くの国から被災地での日本人の秩序と冷静さに称賛と驚嘆の声が相次いでいるそうです。

この事に、日本人として誇りを感じるとともに、そのような素晴らしい方達が一人でも多く救済される事を願わずにはいられません。

地震発生後に投稿された心に残るつぶやきまとめ

今回の地震の募金先↓

Yahoo!が今回の地震についての義援金を集めています。
Yahoo!ポイントでの募金もできます。オークションなどを利用している人は知らずにポイントが貯まっていることもあると思いますのでご確認ください。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

Tポイントでも募金ができるそうです。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

グルーポンでは200円の義援金クーポンを購入することで400円が募金されます。
http://www.groupon.jp/

※クーポンが上限数に達したようです。

日本赤十字社の義援金口座が開設されました。
郵便局、コンビニ、クレジットカードでも送金できます。
http://www.jrc.or.jp/

橿原市総合プールで、橿原青年会議所が支援物資を受け付けているそうです。
何でも持っていけば良いというわけではありませんので、受入品目をよく確認して下さい。
http://kashihara-jc.jp/2011/jc/index.html

  

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集