今日は桜井道場の稽古がありました。
幼年クラスは7名。
稽古は、キャッチボール⇒ジグザグダッシュ⇒柔軟⇒基本⇒受け返し⇒組手⇒型。
一番ちっちゃな子たちのクラス、毎回成長が見られるのが楽しみです^^
少年クラスは25名。
稽古は、柔軟⇒基礎トレ⇒基本⇒補強⇒ミット。
色んなコンビネーションを、反応の練習を兼ねて行いました。
いつもとちょっとだけ違ったミット稽古で、みんな楽しそうでした^^
合同クラスは22名。
高校2年生の女の子が体験に来てくれました。
稽古は、柔軟⇒基本⇒移動⇒ミット⇒受け返し⇒組手⇒型。
一般クラスは6名。
稽古は、柔軟⇒受け返し⇒組手⇒ビッグミット。
今日は受けの練習を時間ギリギリまでみっちりと行いました。
皆が、最後にビッグミットをやりたいというので1セットだけ。
最近入会&体験の高校生達、みんなセンスがあって楽しみです☆
<<編集後記>>
昨日、開催された全関東錬成大会の演部の動画を見つけました。
演武をされている千葉海浜支部の髙田晃一先生のプロフィールです。
【高田晃一】
高校二年生の時、寸止め空手の試合中に顔面に突きを受け、
その治療中薬物投与の副作用によって視覚障害となる。
その後、本格的に陸上競技を始め現在も第一線で活躍中!専門は走幅跳と100m。
バルセロナパラリンピック走幅跳銅メダル!(日本新記録)
シドニーパラリンピック400mリレー銀メダル!(日本新記録)
北京パラリンピック走幅跳5位入賞
再びカラテにもチャレンジし、05極真カラテ全日本大会では棒術(組棒)を演武し、
特別賞を受賞している。
06アジア大会100mでは、ただ一人11秒台で金メダルを獲得し、
"アジア最速"の称号も手中に収めた。
ブラインド選手のパイオニアとして実業団入りを果たし、
極真カラテの黒帯も取得、そして道場では指導員として稽古に励む。
史上初の快挙!パラリンピックメダリスト&極真カラテ黒帯の"武士道アスリート"である。。
「すごい・・・」
の一言です!!