2011年3月の記事一覧~ふなぶろ~
今日の桜井道場(3/31木) 【桜井道場
投稿日時:2011年3月31日 23:30

■少年クラス

少年クラス ミット

■合同クラス

合同クラス ミット

今日の稽古募金は430円でした。

pray for japan

  

今日の生駒道場(3/30水) 【生駒道場
投稿日時:2011年3月30日 23:52

■少年クラス

■合同クラス

生駒道場合同クラス

今日の稽古募金は270円でした。

pray for japan

  

今日の桜井道場(3/29火) 【桜井道場
投稿日時:2011年3月29日 23:59

今日からしっかりブログ更新していきます!

来月の昇級審査と、練習試合に向けてミットと型、組手、補強、まんべんなく行いました。

水帯以上は審査が厳しくなるので、みんな必死で頑張ってます。

■少年クラス

■合同クラス

合同クラス 組手(YouTube)

■一般クラス

先週の火曜日、道場で集めた募金と稽古募金を合わせて赤十字社に送金してきました。
そして昨日、先週分を。

これから毎週明けに前週分を送金していきます。

今日の稽古募金は400円でした。

埼京支部の岩田支部長が共感してくれて稽古募金をはじめられました。

  

第3回全関西空手道錬成大会 結果 【試合・大会
投稿日時:2011年3月20日 23:33

第3回全関西空手道錬成大会 結果表

印刷用PDFファイルはこちら⇒20110320.pdf

大会開催に当たりご尽力下さった湖山彰夫本部長はじめ、御来賓の皆様、支部長、先生、道場生、スタッフの皆さん、出場した選手、保護者の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

奈良県北支部からは、以下の7名が入賞しました。
おめでとう!!


小学2年生初級の部 準優勝
和田 諒(桜井)
中学生女子の部 準優勝
山岡 美優(桜井)

中学生男子重量級の部 準優勝
白石 圭亮(桜井)

幼年年中の部 第4位
浅井 宗翔(生駒)

小学1年生女子の部 第4位
野一色 紗良(桜井)
一般女子の部 第4位
都司 杏奈(桜井)

一般男子上級の部 第4位
清水 健太郎(生駒)

残念ながら入賞できなかった人たちも、よく頑張りました!

結果は後からついてくるもの。それよりも大事なのはこれからです。

全力で相手とぶつかって、何か気付いた事があったはず。
それが強くなるための材料です。

良かったところは更に伸ばして、悪かったところは改善していきましょう!

そして、もっともっと強くなりましょう!!

  

明日は関西大会 【その他
投稿日時:2011年3月19日 23:05

明日はいよいよ関西大会です。

選手の皆さんは悔いの残らないように、そして稽古の成果を出し切れるように頑張って下さい!

結果は後からついてきます。

明日の大会には東日本大震災への募金箱も設置しますので宜しくお願いします!

  

今、自分達にできること&稽古募金 【お知らせ
投稿日時:2011年3月17日 10:14

毎日たくさんの方に募金を頂き、感謝の気持ちでイッパイです。

未曾有の事態に直面し、被災を免れた自分達に何ができるか?
何が正しくて何が間違いなのかを判断するのに、皆が同じように悩んでいると思います。

「ありがた迷惑にならないように注意し、できる時にできる人ができる事をする」
これが、今の自分が正しいと思う行動指針です。

今の自分にできること・・・

・個人で義援金・支援物資の寄付(物資は被災地に直接送っては駄目)
・献血(長期的に必要。数ヶ月先を見据えて。)
・道場での募金活動
・ブログでの呼びかけ

募金の窓口は多い方が良いと思います。
(募金やボランティアを騙った詐欺にはご注意下さい)

最初は「色んなところで募金やってるのに道場でやる意味あるんかなぁ・・・」とも思いました。
でも、それは違うと考え直して道場にも募金箱を設置することにしました。

自分自身、コンビニ等で募金箱が目に入った時に衝動的に募金を行う事が多いからです。
そして、行動する事によって連鎖反応が起きると思うからです。

皆が買うから自分も買う。水や乾電池の買占めと同じですよね・・・
これは良い方向にも起こるはずです。

今の自分にできること・・・

もう一つ、やっぱり道場生の皆には空手を頑張ってほしい!
色々と考えましたが、今日から3ヶ月間「稽古募金」を行います。

具体的には、稽古の出席人数×10円、奈良県北支部が道場生に代わって募金をします。
1日50人の道場生が稽古に来たら500円ってことです。

小額ではありますが、皆の頑張りを被災者の方の役に立つ形にしたいという思いからの考えです。
道場生は、稽古に来たら稽古募金の紙に名前を書いて下さい。
そうすれば、10円募金できます。
頑張って稽古に来て下さいね!!!

稽古募金の紙⇒PDFファイル

アメリカでは「なぜ日本では災害に付き物の略奪と無法状態が見られないのか?」という議論が多くのメディアでなされているそうです。また多くの国から被災地での日本人の秩序と冷静さに称賛と驚嘆の声が相次いでいるそうです。

この事に、日本人として誇りを感じるとともに、そのような素晴らしい方達が一人でも多く救済される事を願わずにはいられません。

地震発生後に投稿された心に残るつぶやきまとめ

今回の地震の募金先↓

Yahoo!が今回の地震についての義援金を集めています。
Yahoo!ポイントでの募金もできます。オークションなどを利用している人は知らずにポイントが貯まっていることもあると思いますのでご確認ください。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

Tポイントでも募金ができるそうです。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

グルーポンでは200円の義援金クーポンを購入することで400円が募金されます。
http://www.groupon.jp/

※クーポンが上限数に達したようです。

日本赤十字社の義援金口座が開設されました。
郵便局、コンビニ、クレジットカードでも送金できます。
http://www.jrc.or.jp/

橿原市総合プールで、橿原青年会議所が支援物資を受け付けているそうです。
何でも持っていけば良いというわけではありませんので、受入品目をよく確認して下さい。
http://kashihara-jc.jp/2011/jc/index.html

  

募金箱設置&募金先 【桜井道場
投稿日時:2011年3月14日 14:11

道場にも募金箱を設置します。

道場生・保護者の皆様におかれましては、ご協力をの程宜しくお願い致します。


今回の地震の募金先↓

Yahoo!が今回の地震についての義援金を集めています。
Yahoo!ポイントでの募金もできます。オークションなどを利用している人は知らずにポイントが貯まっていることもあると思いますのでご確認ください。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

Tポイントでも募金ができるそうです。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

グルーポンでは200円の義援金クーポンを購入することで400円が募金されます。
http://www.groupon.jp/

  

第1回桜井道場型練習試合 【桜井道場
投稿日時:2011年3月12日 22:54

昨日に引き続き、今日は桜井道場で型の練習試合を行いました。

取り急ぎ、今日の結果報告です。

今日のチャンピオン達↓

幼年の部 内倉希
1年生初級の部 阿部圭汰
1年生中級の部 岸本健太郎
2・3年生初級の部 原田純乃介
2・3年生中級の部 酒井仁也
高学年初級の部 原田拓茉
高学年中級の部 辻竜馬
一般中級の部 西川乃亜
高学年・一般上級の部 白石剛史

お疲れ様でした!また頑張りましょう!!

  

第1回生駒道場型練習試合 【生駒道場
投稿日時:2011年3月11日 23:59

生駒道場内の型練習試合を行いました。

組手とは違った緊張感の中で良い経験になったと思います。
隔月で開催していこうと思いますので、更に技を磨いて次回も挑戦しましょう!!

今日のチャンピオン達↓

低学年初級の部 林直儀
低学年中級の部 松岡龍之介
高学年初級の部 武田奈々
一般初級の部 川上修都
一般中級の部 沖野雄三
上級の部 松吉正宗




東北地方太平洋沖地震による被害、大変な事になっていますね。

テレビで状況を見守ることしか出来ない自分の無力さを痛感します・・・

震源地の宮城県の方達をはじめ被災した皆様の無事を心から願います。

  

今日の桜井道場(3/10木) 【桜井道場
投稿日時:2011年3月10日 23:21

今日は、型の動画を撮りました。
まずは白帯から・・・

http://www.youtube.com/v/h57mIo2Oh3A?hl=ja&fs=1

みんな最初はなかなか覚えられなくて大変です。

でも、地道に続ければ必ずできるようになります。

http://www.youtube.com/v/VXP_jHJ6bDQ?hl=ja&fs=1

それよりも本当に大切なのは覚えてから。
ここからどれだけ上手くなれるか。
それは、どれだけ高い意識で稽古できるかにかかっています。

さて、明日は生駒、明後日は桜井で型の練習試合です。
盛り上がっていきましょう!!

最近撮っていなかったので、集合写真をパチリ!

少年クラス↓

合同クラス↓

一般クラスは撮影するのを忘れました^^;

  

1  2

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集