2011年5月の記事一覧~ふなぶろ~
ポイントはリズム感とスタミナ(桜井道場5/31) 【桜井道場
投稿日時:2011年5月31日 23:16

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの稽古がありました。

少年クラスでは、体験に来ていた男の子が入会してくれました。
最近は毎回のように新しい仲間が増えています^^

今日は欠席者も少なくて40人ぐらいでの稽古となりました。

合同クラスでは、いつもよりミットの時間を短くして攻撃をまとめて出し続ける練習を行いました。
うまく行うポイントはリズム感とスタミナです。

組手もみっちり行いました。

一般クラスは8名でした。
全員合同クラスから続けての参加です。
かなりハードに行ったので、みんなヘトヘトになっていました。

pray for japan

今日の稽古募金は550円でした。

  

体幹がしっかりしてきました(生駒道場5/30月) 【生駒道場
投稿日時:2011年5月30日 23:55

今日は生駒道場の少年クラス、合同クラスの稽古がありました。

少年クラスには男の子が1名入会してくれました。

基本動作の確認を行ってから、補強、組手、ミットを行いました。
以前に比べると体幹がしっかりしてきた子も見られます。
良い傾向です。

合同クラスでは、いつもよりミットの時間を増やして行いました。
道場のガラスは完全に曇っていて、みんなの頑張りが目に見えるようでした。

今日は、朝から高津支部長、三浦支部長と一緒に大阪奈良交流試合のトーナメントを作りました。
今大会の申込み人数は207名です。
あと、2週間。
大会に出場する人は、「どうやったら勝てるか」自分なりに考えながら努力を続けましょう!

pray for japan

今日の稽古募金は260円でした。

  

あと2週間!!(桜井道場5/28土) 【桜井道場
投稿日時:2011年5月28日 23:59

今日の桜井道場は合同クラスと組手クラスがありました。

合同クラスでは、以全からの体験の男の子が入会。
新しい仲間が増えて良い感じです。

大阪奈良交流試合に向けてみんなヒートアップしてきました。
道場内の熱気でレンズが曇ってしまい、今日の写真はほとんどボケてまっています(笑)

組手クラスは6名、続けて頑張っている人は確実に強くなっています。
この調子で更に高めあっていきましょう!

pray for japan

今日の稽古募金は370円でした。

P.S 大阪奈良交流試合の申込みを締め切りました。
奈良県北支部からの出場者は前回よりも3名増えて43名です。

試合まであと2週間、できる限りの努力をして臨みましょう!!

  

目標達成への過程を愉しむ(生駒道場5/27金) 【生駒道場
投稿日時:2011年5月27日 23:59

今日は生駒道場の合同クラスを指導しました。
基礎作りのための基本、補強からはじまって、ミット、組手と試合メニューを行いました。

大会に出場する人は最大限勝つための努力をしましょう!

試合のために努力と工夫を重ね、試合では目標達成のために一所懸命闘う。
このプロセスが大切です。

そして、目標達成への過程を愉しむことができるようになれば、このプロセスは空手の試合だけではなく色々なことに応用できるようになります。

合宿の申込書は週明けから配りはじめます。
楽しみにしてて下さいね!

pray for japan

今日の稽古募金は190円でした。

  

夏は真っ黒!(桜井道場5/26木) 【桜井道場
投稿日時:2011年5月26日 23:32

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの指導を行いました。

少年クラスには道場生の弟くんが新たに体験に来てくれました。
そして、以前からの体験の女の子が1人入会。

体作りを中心に、組手、ミットと試合対策メニューを行いました。

合同クラスも、組手立ちの移動稽古、受け返し、組手とかなりハードに行いました。

一般クラスは8名。
自分を合わせると黒帯4人で、いつもと景色が違って見えました。

白帯の人達もどんどん上達しています。

先月の昇段審査を合格した桝田翔太初段に黒帯を渡しました。

彼は夏になるとこの黒帯よりも黒く日焼けします。

pray for japan

今日の稽古募金は420円でした。

大阪奈良交流試合の申込み締め切りが土曜日に迫っています。
締切厳守でお願いします!

  

早めにRICEを・・・(生駒道場5/25水) 【生駒道場
投稿日時:2011年5月25日 23:48

今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスの指導しました。
試験期間中のため、高校での指導はお休みです。

今日も、少年クラス、合同クラスともに大阪奈良交流試合に向けての稽古を中心に行いました。

特に一般部の人は打撃が重いので、組手を行うと打ち身になって痛い時ありますよね。
速く治すためには早めのRICE処理が有効です。

RICEというのは安静、冷却、圧迫、挙上の頭文字。

REST・・・安静
痛めたところはできるだけ動かさないようにしましょう。

ICING...冷却
氷のうなどに氷と水を入れて痛いところを冷やしましょう。

COMPRESSION...圧迫
伸縮性のある包帯やテーピングで痛いところを圧迫しましょう。(冷却と同時に)

ELEVATION...挙上
痛いところを心臓よりも高く持ち上げましょう。
寝るときは痛いところの下に座布団などを置いて高くしましょう。

基本的に四肢の打ち身の時に行いましょう。
胸やお腹を冷やすと身体に良くないので・・・

大阪奈良交流試合申込み締切が今週末に迫っています。
生駒道場で試合に出場する人は、金曜日の稽古時に必ず提出して下さい。

pray for japan

今日の稽古募金は240円でした。

  

ブラックな男(桜井道場5/24火) 【桜井道場
投稿日時:2011年5月24日 23:57

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの指導を行いました。

少年クラスには体験の子が5人来てくれました。
試合に向けて受け返しや組手を中心に行ったので、体験の子はあまり稽古に参加できませんでしたが、あとでお母さんに聞くと、組手を見て「かっこいー!」って言っていたそうです。

合同クラス、一般クラスでも組手立ちの移動稽古や受け返し、組手を中心に行いました。

先月昇段審査を受けた白石圭亮初段の黒帯がついに届きました。

記念にパチリ!
これからも奈良県北支部の皆を引っ張っていってくれよー!!

pray for japan

今日の稽古募金は440円でした。

  

あと3週間・・・ (生駒道場5/23月) 【生駒道場
投稿日時:2011年5月23日 23:49

今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスの指導しました。

少年クラスでは山陰大会、大阪奈良交流試合にむけてミット、受け返し、組手を中心に行いました。

最後は全員で大極Ⅰを行い、技の威力を表現する練習をしてみました。

合同クラスも受け返し、組手を中心に行いました。
結構ガチンコで組手を行ったのできつそうな人もいましたが、最後まで気合いが入って良い稽古ができていたと思います。

大阪奈良交流試合まであと3週間、今が追い込み時なので、きつくても休まず頑張りましょう!!

pray for japan

今日の稽古募金は260円でした。

  

第2回桜井道場型練習試合 【試合・大会
投稿日時:2011年5月21日 23:59

今日は桜井道場の型練習試合でした。
最初に一回ずつ練習試合の予行練習を行ってから本番を行いました。

幼年の部は、普通の採点基準でやると全員失格になってしまうので特別ルールです(笑)

型の試合では、礼儀作法も採点の基準に含まれます。
厳密に言うと、そこが正確に出来ていないと採点すらしてもらえません。

まずはしっかり採点してもらえるように、普段から道場の規則や礼儀作法に気をつけて稽古を行いましょう。

↓今日のチャンピオン達

幼年の部

井前 空愛
小学生9・10級の部

阿部 圭汰
7・8級の部

酒井 仁也
一般初級の部

大倉 一雄
上級の部

辻 竜馬

組手クラスは欠席が多く4名で行いました。
いつもに比べると少ない人数でしたが、以前は遠慮せずに組手のできる相手すらいなかったので、今の環境は本当に恵まれていると実感しています。

pray for japan

今日の稽古募金は380円でした。

  

第2回生駒道場型練習試合 【生駒道場
投稿日時:2011年5月20日 23:29

今日は生駒道場の型練習試合でした。
注意点を説明しながら一回ずつ練習してから本番を行いました。

練習試合ということで普段の稽古より集中できているのか、ちょっとした説明で飛躍的に上手くなった人もいました。

とはいえ、まだまだ全体的なレベルも発展途上なので、これで満足してしまわずに更に精進を続けていきましょう!!

↓今日のチャンピオン達

小学生9・10級の部

仲井 祈
小学生7・8級の部

武田 奈々
一般7・8級の部

西岡 邦治
5・6級の部

西川 賢
上級の部

松吉 正宗

P.S 桜井道場から型の審判のために駆けつけてくれた、鈴木竜太郎初段、白石圭亮初段、白石剛史2級、今日はお疲れさんでした!ありがとう!

  

1  2  3

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集