2011年6月の記事一覧~ふなぶろ~
前蹴り練習しよう!(生駒道場6/20月) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月20日 23:59

今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスがありました。

少年クラスには体験に来ていた男の子が入会してくれました。
今日は色々なパターンで前蹴りの練習をしました。
前蹴りは上手く使えると組手の流れを掴むために有効なのでしっかり練習しましょう!

合同クラスでも前蹴りの練習、そしてキックミットやパンチングミットを使ってコンビネーションの練習をしました。
ただ技を繋げるだけでなく、反応や間合いを意識して行いました。

pray for japan

今日の稽古募金は250円でした。

  

オッス!オラ空悟! 【その他
投稿日時:2011年6月19日 20:36

今日はいつもお世話になっている寺田整骨院の寺田先生のお家にお呼ばれしました。

寺田先生のお子さん空悟くんは、うちの息子と2ヶ月違いの同級生なんです。
今日は楽しく遊ばせてもらいました。
そして、最高に美味しい奥さんの手料理までご馳走になりました。

寺田先生、ありがとうございました!!

  

今日の桜井道場(6/18土) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月18日 23:59

今日は桜井道場の合同クラスと組手クラスがありました。

今日も受け返しの稽古をメインで行いました。
攻撃する方は決められたコンビネーションを正確に、受ける方は動作が大きくなりすぎないように指導しました。

組手クラスは4名でした。
試合での疲れなども見えたので、セット数を減らして少し早めに終わらせました。

pray for japan

今日の稽古募金は320円でした。

  

稽古募金(生駒道場6/17金) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月17日 23:59

今日は生駒道場の合同クラスがありました。

今日は、いろいろなコンビネーションで、受け返しとパンチングミットを重点的に行いました。
いろいろな稽古を通じて、効率的な体の使い方を身につけていってくれればと思います。

pray for japan

今日の稽古募金は190円でした。
今日で稽古募金をはじめてからちょうど三ヶ月になります。
震災の被害が予想以上に大きかったのか、復興対策が不十分だったのかは分かりませんが、まだまだ避難所で苦しんでいる被災者の方が大勢おられます。
当初は三ヶ月間という予定ではじめた稽古募金ですが、これからも継続していきたいと思います。

これまでの稽古募金はすべて赤十字社を通じて募金させて頂きましたが、今後は極真館の東日本大震災復興支援活動の資金として使いたいと思います。

P.S 合宿残り5名です。

  

あと7名・・・(桜井道場6/16木) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月16日 23:50

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの稽古がありました。

少年クラスでは運動能力の基礎作りとして補強や反応の稽古に時間を多く割きました。
後半は、交流試合も終わったので、基礎から受け返しの練習を行いました。
受けがきちんとできるようになれば、組手の怖さや痛みも軽減するので頑張りましょう!

今日はひさびさに動画もアップしました↓

少年クラスの動画

合同クラスでも基礎体力作りから受け返しの練習、そして7/3(日)の中部型錬成に出場する子もいてるので、型の練習をミッチリ行いました。

一般クラスは7名でした。
今日は組手を中心に行いました。

pray for japan

今日の稽古募金は470円でした。

P.S 合宿の定員残り7名です。合宿に行きたい人はお早めに!

  

残り12名・・・(生駒道場6/15水) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月15日 23:34

今日は高校の指導と、生駒道場の少年クラス、合同クラスの稽古がありました。

高校の指導ではミット稽古を中心に行いました。
どんどん吸収して上手くなっていくので教えていても楽しいです^^

少年クラスには5歳の男の子が体験に来てくれました。
しっかり自己紹介もできて偉かったです。
今日は、基本的な練習を中心に行いました。

合同クラスでは、ミットを使って受けからのコンビネーションなどを練習しました。
稽古の終わりには各自で型の自主練習を行いました。
型は全体通して行うだけでなく、ひとつの動作を反復したり鏡を見ながら行ったりしながら正しい動きを身につけていきましょう。

pray for japan

今日の稽古募金は250円でした。

P.S 合宿の申し込みだんだん増えてきました。現在で38名が申しこんでくれました。
定員はあと12名ですので、合宿に行きたい人は早めに申し込んで下さい!

  

部活みたい(桜井道場6/14火) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月14日 23:59

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの稽古がありました。

少年クラスでは体験に来ていた小学1年生の男の子が入会してくれました。

今日は試合が終わってからはじめての稽古だったので試合の結果と感想を発表してもらいました。
恥ずかしがってうまく言えなかった子もいましたが、だんだん慣れていくと思います^^

合同クラスにも体験に来てくれていた小学3年生の男の子が入会してくれました。

少年クラスと同じように試合の結果報告をしてから遊びを交えて軽めに稽古を行いました。
たまに息抜きをすると皆本当に楽しそうです。

一般クラスは、合同クラスからの居残りのみで9名。
全員10代で学校の部活みたいでした。

今日はキックミットを使って色々と楽しく練習しました。

pray for japan

今日の稽古募金は440円でした。

  

写真なっしんぐ(生駒道場6/13月) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月13日 23:59

今日は生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。

少年クラスには小学生の女の子がお母さんといっしょに見学に来てくれました。

今日は大会の次の日ということで、試合に出場した人にはそれぞれ結果報告と感想を発表してもらいました。

小さい子でも、自分が負けてしまった理由をしっかりと発表できました。
今日発表したことを忘れずにこれからの稽古を頑張れば必ず強くなれます。

今日の稽古は遊びの要素を交えて楽しく行いました。
とくにバランス勝負は盛り上がりました^^

P.S 今日は写真無しです。

今日の稽古募金は240円でした。

  

第6回大阪奈良交流試合 結果 【試合・大会
投稿日時:2011年6月12日 23:59

第6回大阪奈良交流試合入賞者一覧

大会開催にあたりご尽力賜りました支部長、先生、スタッフ道場生の皆さん、選手の皆さん、ご引率の保護者の皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
おかげさまで素晴らしい大会となりました。
ありがとうございました!

奈良県北支部からは、以下の15名が入賞しました。
おめでとう!!


幼年男子年中の部優勝
井前 空愛(桜井)

小学2年生女子の部優勝
野一色 紗良(桜井)

小学3年生男子初級の部優勝
和田 諒(桜井)

小学6年生女子の部優勝
松原 未奈(生駒)

中学生男子重量級の部優勝
沖野 行基(生駒)

壮年の部優勝
白石 登志雄(桜井)

一般上級の部優勝
鈴木 龍太郎(桜井)

幼年男子年中の部準優勝
西本 伊吹(桜井)

小学5年生男子上級の部準優勝
松吉 正宗(生駒)

小学6年生男子の部準優勝
白石 剛史(桜井)

小学2年生女子の部第3位
浅井 優愛(生駒)

小学3年生女子の部第3位
仲井 祈(生駒)

一般上級の部第3位
白石 圭亮(桜井)

小学2年生男子初級の部第4位
阿部 圭汰(桜井)

小学5年生男子上級の部第4位
木岡 亮太(桜井)

出場した選手の皆さんお疲れ様でした。
入賞した人はおめでとう!
今日の結果に満足することなく、これからも更なる精進を続けましょう!

そして、残念ながら思うような結果が出せなかった人も、この悔しさをバネにもっともっと強くなりましょう!

結果というのは出てしまったら変える事はできません。
でも、その結果をどのように受け止め、どこに向かって進むかはこれからの自分次第です。
今日の頑張りが経験値として自分の中に残るように、これからも頑張りましょう!

とにかく自分は皆の頑張る姿が見られてすごく嬉しかったです!
そして、支部一丸となって応援しあう姿に、空手の指導を続けてきて良かったと心から思いました。

皆さん、今日は本当にお疲れ様でした。
素晴らしい大会をありがとうございました!

  

明日は交流試合!! 【試合・大会
投稿日時:2011年6月11日 23:33

いよいよ明日は交流試合です!

さっき奈良県南支部の道場生や保護者の皆さんにお手伝い頂き、会場の設営完了しました。
お手伝いして下さった皆さん、感謝致します。ありがとうございました。

出場する選手の皆さんは悔いの残らないように全力を出し切りましょう!
結果は後からついて来ます!

スタッフとしてお手伝いしてくれる道場生の皆さん、長い一日になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さあ、頑張ろう!!!!

  

前のページへ 1  2  3

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集