2011年7月の記事一覧~ふなぶろ~
今週の奈良県北支部(7/25~30) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月31日 15:18

今週は色々とバタバタしてたのでブログは一週間分まとめて更新となります^^;

月曜日は生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。
空手の指導をさせて頂いて10年以上になりますが、この日は初めて□を☓☓☓てしまったので○○。○で少年クラスの指導を行いました^^;
さらに、合同クラスの指導は増田修一弐段にお願いしました。
いや~、情けない。今後は気をつけます。。。

火曜日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。
今週から合同クラスでは毎回ひとつの型を細かく説明しながら行っています。
この日は大極Ⅰを行いました。
特に水帯以上の人は、型の順番を覚えるだけでなく、正確な形や動作を身につけましょう。

水曜日は生駒道場の少年クラスと合同クラスがありました。
型と組手の稽古をバランス良く行いました。
昨日の桜井道場に引き続き、大極Ⅰを細かく解説しながら行いました。

木曜日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。
横蹴りや後ろ蹴りなどの直線的な蹴り技の練習をミットで行いました。
回し蹴りに比べると、出す方も勇気のいる技ですがうまく使えるようになれば自分よりも大きな相手にも有効なのでしっかり練習しましょう。

金曜日は生駒道場の合同クラスがありました。
大極Ⅲの方を細かく解説しながら行い、組手を行いました。

土曜日は桜井道場の合同クラスと組手クラスがありました。
組手クラスは自分を合わせて4人。
大阪南支部の巻渕温輝初段は中学1年生ながら毎週頑張って組手クラスに通っています。
今では出る試合ではほとんど優勝や入賞している巻渕初段ですが、小学校1年生~4年生の間は試合で一度も勝てなかったそうです。
やっぱり継続は力なり!ですね!

今週の稽古募金は1780円でした。

P.S 8/2(火)~(水)は夏季合宿のため稽古はおやすみです。お間違えの無いようお願いします。 また、明日の生駒道場の稽古は合宿に参加する人は○○。○で参加してもOKです。

○○。○=Tシャツ

  

第3回桜井道場組手練習試合&親睦会 【桜井道場
投稿日時:2011年7月23日 23:59

今日は桜井道場の組手練習試合でした。

今回で三回目の練習試合となりましたが、全体を通じて今までで一番良い練習試合になったと思います。

特に、今まで何度やっても勝てなかった子に勝って優勝した子が見られた事が素晴らしかったです。
負けても負けても諦めずに頑張った結果だと思います。

そして何よりも、今まで自分から見ていると嫌々練習試合に出ているように見えていた子達が積極的に挑戦する姿勢を見せてくれたのが何よりも嬉しかったです。

これからも、組手、型ともに練習試合を続けていくので一ヶ月に一回の稽古の成果を発揮する場として頑張っていきましょう!

今日のチャンピオン達↓

Aチーム

井前 空愛
Bチーム

山本 亮太
Cチーム

西村 優人
Dチーム

杉本 大和
Eチーム

阿部 圭汰
Fチーム

浦野 唯
Gチーム

岸本 健太郎
Hチーム

垣本 仁
Iチーム

大﨑 みずき
Jチーム

白石 剛史
Kチーム

都司 麗奈
Lチーム

木岡 宥太

今日の稽古募金は430円でした。

練習試合の後、桜井道場の保護者の方々が親睦会を開いてくれました。
30名ぐらいで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
どうもありがとうございました!!

  

第3回生駒道場組手練習試合 【生駒道場
投稿日時:2011年7月22日 23:59

今日は生駒道場の組手練習試合でした。

道場生の集まりが良くなかったので、はじめにミットで突きの連打から蹴りに繋げる練習を行ってから練習試合を行いました。

とても内容の良い試合が多かったです。
特に、内容的には負けている方の道場生が最後まで諦めず攻め続ける姿が多く見られ、精神的な成長を感じることができました。

今日、練習試合に参加した皆さん、お疲れさまでした!
試合を通して感じた反省点や改善点を、また次からの稽古に活かし、もっともっと強くなりましょう!

今日のチャンピオン達↓

Aチーム

久保 奏大
Bチーム

仲井 祈
Cチーム

玉木 凜平
Dチーム

松吉 正宗
Eチーム

越智 隆太

  

明日、明後日は道場内練習試合(桜井7/21木) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月21日 23:59

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

少年クラスには、以前から体験に来てくれていた4歳と5歳の男の子が3名入会してくれました。
新しい仲間が増えて、一層賑やかになってきました^^
稽古は、基本⇛移動⇛ミット⇛組手を行いました。

合同クラスでは受け返しと組手を中心に行いました。
組手は人数を半分ずつに分けて行ったので、その間少年部の子にカメラをお願いしました。
おかげ様でいつもより良い写真が撮れました。
嬉しいけど微妙な心境です^^;

一般クラスは6名参加。
ミットと組手を中心に行い、最後に型を練習しました。
基本⇛移動⇛型⇛組手、動きが複雑になるに従って細かな意識が散漫になってしまいます。
大切なのは体に覚えこませることです。
そして、覚えこませるのは正確な動作じゃないと駄目です。
正確に反復することと、日々意識を高めていくことを目標に稽古に取り組みましょう!

ちなみに一般クラスの写真を撮ったのも自分では無いです。

今日の稽古募金は490円でした。

明日は生駒道場、土曜日は桜井道場の組手練習試合です。
積極的に参加しましょう!

  

今日の生駒道場(7/20水) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月20日 23:59

今日は、高校での指導と生駒道場の少年クラス、合同クラスの稽古がありました。

高校は今日が今学期最後の授業でした。
ということで、抜き打ちで大極Ⅰの実技テストを行いました。
みんなしっかり覚えていました^^
また9月から頑張りましょう!

生駒道場の少年クラスでは移動稽古と受け返しをみっちり行いました。
受けが雑になってしまっている子が多いので、正確に受けて返す練習をしました。

合同クラスでは基本稽古⇛移動稽古⇛受け返し⇛型を行いました。
最近は受け返しから更に技を繋ぐ練習を行っています。
組手では技が単発になりがちなので、しっかり繋げるように練習しましょう!

  

気象警報発令のため今日の稽古はおやすみです。 【お知らせ
投稿日時:2011年7月19日 16:08

15時47分、桜井市にも大雨(土砂災害),洪水警報が発令されたため、本日の稽古はおやすみとなります。

  

今日の稽古について(桜井道場7/19火) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月19日 13:00

大型の台風が近畿地方に接近しています。

15時の時点で桜井市に気象警報が発令されている場合は、今日の稽古はおやすみとなりますので宜しくお願いします。

気象情報

  

まだまだいるでしょ?(桜井7/16土) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月16日 23:59

今日は桜井道場の合同クラスと組手クラスがありました。

合同クラスは人数少なめでした。
今日は怪我で受け返し、組手ができない子がいたので、写真撮影をお願いしました。
普段撮れない写真が撮れてて良かったです^^

組手クラスは5名でした。
今日は大阪南支部OB(?)の川田達也初段がはじめて参加してくれました。
何年もブランクがあるので今日は軽めに行いましたが、身長186センチの素晴らしい体格なので、続けて稽古できればかなり強くなると思います。

「他にもいるでしょ?空手辞めちゃったけど、また思いっきり組手がしたいって人。
組手クラスは支部、流派問わず誰でも大歓迎ですよ。
ブランクのある人は、最初はライトスパーでいきましょう!
もちろん無料です!
まずはメールでも電話でも良いんで連絡下さい。」

今日の稽古募金は300円でした。

白石さんからの伝言で、23日(土)の親睦会申し込み火曜日まで間に合うそうです。
やっぱり行きたい!っていう人は火曜日に申し込みして下さい。

  

今日の生駒道場(7/15金) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月15日 23:59

今日は生駒道場の合同クラスがありました。

今日は、基本⇛組手立ちの移動稽古⇛ミット⇛前屈立ちの移動稽古⇛受け返し⇛組手⇛補強という流れで行いました。
基本から重心と体軸を意識して、移動稽古、ミットでもその意識を失わずに稽古できるように指導しました。
今日の稽古は、みんな集中して行えていて良い感じでした^^

今日の稽古募金は220円でした。

  

良い汗かいた~!(桜井道場7/14木) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月14日 23:56

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの稽古がありました。

少年クラスでは基本、ミット、組手を行いました。
最近は中段回し蹴りの練習を重点的に行っています。
中段回し蹴りがしっかりコントロールして蹴れるようになれば、上段、下段の回し蹴りがもっともっと上手くなるからです。
頑張りましょう!

合同クラスでは、基本、移動、受け返し、組手、補強を行いました。
いつもは基本の後に補強をやっているので、今日は補強が無いとみせかけて最後に行いました。
まあ、こういう日もあります^^

一般クラスは6名でした。
基本、ミット、組手、そして最後にもう一回ミットを行いました。
最初のミットでは蹴り足を下ろしながらの突きの練習、最後のミットはビッグミットでスタミナ稽古でした。
自分も良い汗かきました^^

今日の稽古募金は480円でした。

P.S 9月18日、富田林市レインボーホールで大阪南支部主催の第1回大阪府青少年空手道選手権大会が開催されます。出場したい人は申込書をわたしますので申し出て下さい。出場料は5,000円、申し込み締め切りは8/5(金)。中学生まで出場できます。勇気を出して挑戦しましょう!

そういえば、せっかく絵文字使えるようになったのに全然活用できてませんね~happy02

  

1  2

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集