2011年7月の記事一覧~ふなぶろ~
大阪府空手道選手権大会に出場しよう!(生駒道場7/13水) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月13日 23:59

今日は高校での指導と、生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。

高校では大極Ⅰ、大極Ⅱ、平安Ⅰの練習をしてからミットを行いました。
とにかく暑かったです。

少年クラスでは廻し蹴りのフォームと、腰の入れ込みの練習を行いました。
ただ惰性で出すだけの蹴りでは相手を倒すことはできません。
スピードと威力を出せるようにしっかり練習しましょう!

合同クラスでは基本⇛移動⇛受け返し⇛ミット⇛補強という流れで稽古を行いました。
受けは自分の攻撃に入るための入口です。
受け、もしくは受け返しだけで終わってしまわずに、そこからしっかり技をつなげていきましょう!

今日の稽古募金は210円でした。

P.S 9月18日、富田林市レインボーホールで大阪南支部主催の第1回大阪府青少年空手道選手権大会が開催されます。出場したい人は申込書をわたしますので申し出て下さい。出場料は5,000円、申し込み締め切りは8/5(金)。中学生まで出場できます。勇気を出して挑戦しましょう!

  

今日の桜井道場(7/12火) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月12日 23:59

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

少年クラスは、中段回し蹴りの練習を重点的に行いました。
回し蹴りの時に抱え込みと、軸足の返し、膝の向きのコントロールが出来ていない人が多いのでその辺りをしっかり練習しました。

合同クラスでは受けと受け返し、突きの練習をメインで行いました。
受け返しはとにかく反復練習です。身体が自然に反応できるようになるまでしっかりやりこみましょう!

一般クラスは6人でした。
受け返しから、更に技を繋げる練習をしました。
組手ではどうしても技が単発になってしまいがちなので、練習の時にしっかり技を繋げるように意識きましょう。

今日の稽古募金は440円でした。

  

手動ドア(生駒道場7/11月) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月11日 23:59

今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスがありました。

少年クラスは、基本⇛補強⇛ミット⇛型を行いました。
ミットは突きをメインで行いました。今日はコンビネーションの練習では無く、とにかく強い突きを打つ練習です。
しっかりとした突きが身に付けば、蹴りも生きてくるので、蹴りでかっこ良く決めたい!という人もしっかり突きの練習をしましょう!

合同クラスでは、基本⇛補強⇛移動⇛受け返し⇛ミット⇛組手を行いました。
合同クラスでもミットは突きの練習、相手に効かす突きと、壊す突きの違いを意識しながら行いました。
受け返しはとにかく反復練習です。「こうきたらこう返す」と身体が自然に反応できるようになるまでやりこみましょう!

今日の稽古募金は280円でした。

生駒道場の入り口の自動ドアの調子が悪く、ものすごい勢いで開いたり閉まったりしてドア枠にガンガン当たってしまうので、電源を切って手動にしました^^;修理できるまでしばらくは手動になりますので宜しくお願いします。

  

京都支部練習試合 【試合・大会
投稿日時:2011年7月10日 23:59
今日、京都支部の近鉄momo道場で練習試合がありました。

奈良県北支部からは8名の道場生が参加させて頂き、自分も審判として参加しました。

結果としては、残念ながら奈良県北支部からは誰一人入賞することができませんでした。
でも、出場した道場生達にとっては良い経験になったと思います。

自分の試合だけでなくいろんな人たちの試合を見て、たくさんの経験を積んで、試行錯誤しながら強くなっていきましょう!

出場した選手の皆さん、送迎の保護者の皆さん、お疲れ様でした。
谷口支部長はじめ、京都支部の道場生、保護者の皆さん、ありがとうございました!

  

今日の生駒道場(7/8金) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月 8日 23:59

今日は生駒道場の合同クラスがありました。

今日は基本、補強、移動、ミット、受け返しを行いました。
最後はジャンケンハイキックで盛り上がりました^^

今日の稽古募金は170円でした。

  

今日の桜井道場(7/7木) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月 7日 23:59

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

少年クラスには新たに5歳の男の子が体験に来てくれました。
最初は恥ずかしがっていましたが、途中から稽古に参加して楽しそうに頑張っていましたgood

合同クラスでは受け返しの練習をメインで行いました。
特に基本的な簡単なものを行いましたが、組手の中で一番多く使う動きは基本的な簡単なものなので、相手に反応して自然に動けるぐらいまで反復しましょう!

一般クラスは6名でした。
今日はひたすら組手を行いました。
組手をハードに行った日は、RICEをお忘れなく!

今日の稽古募金は410円でした。

今週土曜日の稽古は事情により支部長不在となります。
代わりに鈴木竜太郎初段と白石圭亮初段が指導を行いますので宜しくお願いします。

  

技を繋ごう(生駒道場7/6水) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月 6日 23:59

今日は高校での指導と、生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。

高校の授業では1クラスが来週は休講となるため、その分いつもよりもハードに行いました。
しかし、今日もまた放課後に集まって稽古すると言っていました。
若いって良いねー!!

少年クラスでは、特に組手に時間を割いて相手を変えながら何セットも行いました。
日曜日の京都支部練習試合に出場する人は伸び伸びと頑張ってくださいね!

合同クラスではミットと受け返しの練習をメインで行いました。
自分を含めてかもしれませんが、組手の中での技がどうしても単発になってしまいがちなので、技を繋いで出せるようにしっかり練習しましょう。

  

今日も体験来てくれました(桜井道場7/5火) 【桜井道場
投稿日時:2011年7月 5日 23:47
今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスの稽古がありました。

少年クラスには4歳と5歳の男の子が体験に来てくれましたgemini
二人ともしっかりしていて、はっきりと大きな声で自己紹介。
基本もまわりを見ながらできました。
少年クラスは今日も気合いが入っていて良かったですgood

合同クラスは、テストの終わった中学生が戻って来て、
ようやく合同クラスらしいメンバーで稽古できました。
回し蹴りと前蹴りからの受け返しの練習をメインで行いました。

一般クラスは4名でした。
今日はウエイトトレーニングを行いました。
今まで生駒道場で使っていた器具を桜井道場に持って来たので、是非活用しましょう!
(小学生以下は使用禁止!触るのも駄目ですangry

P.S 今日、夏合宿で利用する和歌山県立紀北青少年の家に打ち合わせに行ってきました。今年も最高に楽しい合宿になるはずです!参加する人はお楽しみに!!


  

今日の生駒道場(7/4月) 【生駒道場
投稿日時:2011年7月 4日 23:59
今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスがありました。

少年クラスには、先週から体験に来てくれている子の弟くん(小1)が体験に来てくれました。
稽古は体づくりメニューを中心に、ミット、組手も行いました。
幹トレーニングの成果か、組手中のバランスがとても良くなって来ている子が数名見られましたhappy01


合同クラスでは受けの練習をメインで行いました。
相手の手や足だけを見ていると反応が遅れてしまうので、
体全体を見て次の動きを予測しながら受け、攻撃を出せるようになりましょう!


  

中部地区型大会 【試合・大会
投稿日時:2011年7月 3日 22:36

今日、愛知県武道館で第3回中部錬成型競技会と第一回中部新人戦が開催されました。

奈良県北支部からは型大会に4名の選手が出場し、松吉正宗4級が小学5年生の部で第4位に入賞しました。おめでとう!

残念ながら入賞できなかった人も、今日の大会で新たな課題を得られたと思いますので、また明日からの稽古に活かして下さい。

組手もそうですが、型も一朝一夕に結果を残せるわけがありません。
ほんの少しでも、一歩ずつ確実に積み重ねていきましょう!

大会開催にご尽力下さった中部地区支部長はじめ大会運営スタッフの皆さん、選手、保護者の皆さん、今日はお疲れ様でした。本当にありがとうございました!

  

前のページへ 1  2

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集