2011年6月の記事一覧~ふなぶろ~
絵文字だぜーい!!(桜井道場6/30木) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月30日 23:59

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

少年クラスでは基本、補強、ミット、受けの稽古を行いました。
こんなに小さい子たちも頑張っていますgood

少年クラスのミット稽古

今日はみんなすごく大きな気合いが出ていて指導していて気分が良かったですhappy01
これからもずっと今日ぐらいだと良いんですが・・・

合同クラスでは、中段突きと下段回し蹴りの当てるポイントと角度について重点的に稽古しました。
いくら強い突きや蹴りが出せても、ポイントや角度がずれてしまうと相手に与えられるダメージは減ってしまいます。
どんな風に当てれば良いか、しっかり考えながら当て勘を養いましょう!

一般クラスは6名でした。
期末試験の終わった中学生がぼちぼち稽古に戻ってきています。
代わりに今度は高校生がいなくなりましたsad
早くにぎやかに稽古したいですねー!

今日の稽古募金は180円でした。

ブログに絵文字を使える機能を追加しました。
これでふなぶろも少しは華やかになることでしょうsign03

多分・・・

  

今週末は中部地区型錬成(生駒道場6/29水) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月29日 23:59

今日は高校での指導、生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。

高校では2クラス受け持っているんですが、1クラス目は型を中心に行いました。
2クラス目は欠席者が多く少人数だったため、普段あまりやらないような少し変わった技を練習しました。

少年クラスには、小学3年生の男の子が体験に来てくれました。
基本、補強、ミット、型を行いました。
本当に暑くなってきました。
くれぐれも休憩中の水分補給を忘れずに行ってくださいね!

合同クラスでは、移動稽古、ミット、組手、型を行いました。
ミットでは前蹴り、横蹴り、後ろ蹴りなどの直線的な攻撃を練習しました。

今日の稽古募金は180円でした。

合宿の定員締切まであと3名です。

P.S 今週末は中部型大会です。
奈良県北支部からは4名が出場します。
出場する人は少しでも良い点数がとれるように、動きの見直しをしっかり行いましょう!

  

水分補給を忘れずに(桜井道場6/28火) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月28日 23:59

少年クラスは人数が少なくいつもの半分ぐらいでした。
学校でプールがはじまって疲れてしまったり、この暑さでやられてしまった子も多そうです^^;
今日は基本の後サーキットで補強を行い、型とミットを行いました。

合同クラスでは、前屈立ちの移動稽古を重点的に行い、ミット、最後はラダートレーニングを行いました。
自分は、ラダートレーニングは型の練習と似ていると思います。
はじめは繰り返し順序や動作を覚え、正確な動作から外れてしまわないように自分の身体能力を存分に発揮できるようにしていく。
型の順序を覚えただけで満足していては、いつまでたってもスピードが早くならないラダートレーニングみたいなもんです。
意識を高めてレベルアップしましょう!

一般クラスは2名、2人とも合同クラスからの居残りで、今日は空手について(?)いろいろと討論(?)して終わりました。
たまにはこういうのも有りでしょう^^

随分暑くなってきましたね。
稽古に来るときは必ず飲み物を持って来て下さい。
こまめに休憩をとるようにしていますので、休憩の度に必ず水分補給をしましょう。

今日の稽古募金は350円でした。

  

競争ミットで盛り上がりました(生駒道場6/27月) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月27日 23:59

今日は生駒道場の少年クラスと合同クラスがありました。

少年クラスは体作りの補強メニュー、ミット、型の稽古を行いまいました。
今週末は中部地区の型大会、来週は京都支部の練習試合です。
それぞれ目標に向かって頑張っています。

合同クラスはかなり少人数でした。
ミット、総当りの組手、型の稽古を行いました。
競争ミットはかなり盛り上がりました^^

今日の稽古募金は250円でした。

P.S 夏合宿の締切りが今週末に迫っています。残り枠はあと4名となっていますのでお早めに!

  

漢(オトコ)三浦の三十人組手!! 【その他
投稿日時:2011年6月26日 19:19

今日、大阪府太子町万葉ホールで大阪南支部の三浦光司支部長の三十人組手が行われました。

この三十人組手は、三浦支部長が自ら身をもって挑戦する姿を道場生達に見せたいという思いから決意されたものです。

十人組手に挑戦したことがある人なら分かると思いますが、十人終わった時点で「頑張れー!あと二十人!」という本当に過酷な修行です。

今日は関西の支部長、黒帯、大阪南支部の一般道場生など希望者三十人が相手を努めました。
もちろん自分も相手をさせて頂きました。

内容は、倒されても倒されても何度も立ち上がっていく苦しみに耐えるような連続組手では無く、まさに技と強さで魅せる組手を最後まで完遂されました。

ほとんど休憩もとらずに淡々と戦う姿に心を打たれました。
道場生や保護者の方達にも三浦支部長が伝えたかった事がしっかりと伝わってくれたと思います^^

三浦支部長、お疲れ様でした!
感動をありがとうございました!

  

翔太の大変身(桜井道場6/25土) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月25日 23:59

今日は桜井道場の合同クラスと組手クラスがありました。

合同クラスは移動稽古とミットを中心に行いました。

今日は一般部の人達に協力してもらって子供達はミット競争を行いました。
勝ち抜き戦で行ったのでかなりの盛り上がりでした^^


ミット競争の動画

学校の部活動が忙しく久しぶりの参加となった桝田翔太初段が大変身していました。
頭を丸めて坊主になり、しかも身長も180センチの大台に乗り、道場に入って来たときは誰だか分かりませんでした(笑)
まだまだ身長も体格も大きくなりそうで楽しみです^^

組手クラスは自分と鈴木竜太郎初段、桝田翔太初段の3名でした。
少しセット数を減らして集中して行いました。
組手クラスは支部、流派を問わず参加者を募集しています!
一緒にガツガツ組手したい人は是非お越し下さい!

  

トレーニング器具の入れ替え(生駒道場6/24金) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月24日 23:59

今日は生駒道場の合同クラスがありました。

暑かったからでしょうか?それとも試験勉強かな?
今日の稽古人数はかなり少なめでした。

コンビネーションや受け返しの移動稽古を中心に、サーキット補強やミット、型の稽古を行いました。

今日もミットの蹴り合いで競争しました。
やっぱり子供は楽しそうで大人は辛そうでした(笑)

今日の稽古募金は160円でした。

P.S 今日は朝から生駒道場のトレーニング器具を入れ替えるために奔走しました。
運ぶのが大変なのと、かなりの大きさで道場が狭くなってしまいそうだったので今まで実家の倉庫に眠っていたパワーラックです。

かなり頭をひねって配置を考えたんですが、想像以上に良い感じです。
必要なくなった器具を撤去すると逆に道場が少し広くなったような感じもします^^

気持ちも新たにしっかり頑張ろ!

器具の運搬、組み立て、分解、撤去、汗だくになりました。
これが一番のトレーニングだったかもしれません^^;

  

バスでGO!(桜井道場6/23木) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月23日 23:59

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

最近人数が多くなって来てキックミットが足りなくなってきたので24個追加しました。
ということで、今日はキックミットでの蹴り合いを行いました。
子供は競うのが大好きなので、すごく楽しそうでした。

蹴り合いの動画↓

桜井道場少年クラス ミットの蹴り合い

合同クラスでもミットで蹴り合いを行いました。
子供はやっぱり楽しそうでしたが、大人は辛そうでした(笑)
今日は補強もサーキットで行ったのでよけいにキツい稽古になりました。

一般クラスは4名、中学生達は期末テストの勉強に必死なようです。
夏休み、思いっきり空手して思いっきり遊べるように頑張ってください^^

pray for japan

今日の稽古募金は450円でした。

P.S 合宿は予算の関係上電車で行く予定でしたが、何とかなりそうなので貸切バスで行くことになりました。
それに伴い、集合時間などに若干の変更があると思いますので、合宿に参加する人には決まり次第連絡します。
プール!スイカ割り!花火!バーベキュー!今から楽しみですね!!
ただいま参加者45名!定員まであと5名・・・

  

分からないままにしない!(生駒道場6/22水) 【生駒道場
投稿日時:2011年6月22日 23:59

今日は高校での指導と、生駒道場の少年クラス、合同クラスがありました。

高校の授業では、時間いっぱいひたすらミットを行いました。
今日はかなりややこしい事をしたので、戸惑っている子もいましたが、すぐに出来るようになっていました。
成長期って良いなぁー!!

少年クラスはサーキットでの補強からはじまり、帯ごとに別れて型の稽古。
最後は色々な種類のミットを行いまいました。
型稽古では、上級の帯の子に白帯の子を指導してもらいました。
人に教えることによって、自分が理解できていないことが見えることがあります。
分からないことはそのままにせず、すぐに先輩や先生に聞きましょう。

合同クラスは組手立ちの移動稽古とミットを中心に行いました。
ミットは受けるのも稽古です。
相手に良い稽古をさせてあげようと考えながら動くことで、自分の空手感覚も養われますので持つときも一所懸命やりましょう!

pray for japan

今日の稽古募金は240円でした。

  

感覚を養おう!(桜井道場6/21火) 【桜井道場
投稿日時:2011年6月21日 23:52

今日は桜井道場の少年クラス、合同クラス、一般クラスがありました。

少年クラスはいつもより少なめでした。
補強を中心に、前蹴りと受けの稽古を行いました。

合同クラスでも前蹴りと受けの稽古を行いました。
用途や間合いによって蹴り方を変化させるのがポイントですので、色々なパターンでしっかり練習しましょう!

一般クラスは6名。
前半はミット中心に、そして後半は受けを行いました。
今日は特にパンチの受けをできるだけ小さな動作で行うために、少し変わった受け方をやってみました。
色々な稽古を通じて、効率的な受けや攻撃の感覚を身につけていきましょう!

↓動画有りです。

合同クラス&一般クラスのミット稽古

pray for japan

今日の稽古募金は430円でした。

  

1  2  3

ふなぶろ カテゴリ一覧

極真館奈良県北支部メニュー

奈良県北支部の道場案内

  • 桜井道場
    桜井市粟殿166-1-2グランシャリオ桜井101
    ・幼年クラス 火・木16:30~17:30
    ・少年クラス 火・木18:00~19:00
    ・合同クラス 火・木19:30~20:45
                土19:00~20:30
    ・一般クラス 火・木21:00~22:00
  • 生駒道場
    生駒市萩の台2-2-12協和ビル2F
    ・少年クラス 月・水   18:00~19:00
    ・合同クラス 月・水・金19:30~21:00
  • 生駒駅前道場
    生駒市本町8-2 ますだビル2F
    ・合同クラス 日9:30~11:00
月別記事一覧
友好ブログ集